エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2013-10-07(Mon)

インスタント沼

骨董店の「電球商会」を舞台にしたヘンテコな人、ヘンテコな事件を繰り広げるヒューマン コメディー。

大抵の邦画ってチープなCGでがんばっちゃって盛大がっかりさせてくれる作品が多いけど
控えめに、効果的に使えば良い感じにできるんだなぁ。
FC2 Management
お気に入りに追加

ページトップ

21:49:17   映画/DVD  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2013-09-19(Thu)

水曜どうでしょう 2013

アフリカ? お気に入りに追加

ページトップ

18:37:39   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2013-06-09(Sun)

安いDDR2メモリ発見。XPノートパソコン アップグレードのチャンス?

5000円くらいでウィンドウズXPきびきび動くノートパソコン手に入れるチャンス。
ELECOM製のノート用 DDR2メモリー、新品で保障つきなのに中古並みの価格。
DDR2-800 PC2-6400 S.O.DIMM ET800-N1G 6年間の保証付きで987円。

下位互換だからDDR2 S.O.DIMM規格ならほぼ使える。
なにより価格コムに載ってるノーブランドのメモリと値段変わらない。

丁度、DDR2のメモリー使ってる低価格帯で販売されてたノートPCとかネットブック系を中古で買ったとこだったので購入決定。
OS XPのSP2でメモリ256MBぽっちしか積んでなかったけどこれ2枚に交換したので
WindowVista、Windows7、Windows8の32Bit版の最低要求仕様(CPUが1.0Ghz以上Memory 1GB以上)満たせたのでXPのサポート切れもそんなに気にしなくて済む。
CPU交換とメモリ増設してもこのままXPを使った方が動作は快適なんだろうけど。

で、そのXPがプリインストールされたノートPCの中古相場がXPサポート終了のおかげかジャンク品並みの値段で投売り状態。
中古ショップだとまだまだ高いけどヤフオクとか楽天オークションだと動作品が千円~1万円台で落札されている。
ネット上の豊富な情報量を活かしてCPU交換まで視野に入れて手を出すとより安く買える。
CPUも売れ筋だったものは数百円で落札されているし格安でサクサク動くノートパソコンが手に入る。

私が買ったやつもCPUをPentium M 735に交換してメモリーを2GBまで増設して4000円程度で済んだ。(送料別)
ネトゲとブラウジングと写真確認くらいは快適なのでこのままウィンドウズXPのサポート終了までに元が取れちゃう。

Windows XPのサポートが2014年の4月8日で終了。
だからといって使い続けられなくはならないが、
1.新しいセキュリティホールや欠陥が見つかっても修正されない
2.一度再インストールなど初期状態に戻した場合
 それ以降にリリースされたバグフィックスなどの提供を受けられなくなる。
3.新しく発売されるソフトウェアが対応してくれない可能性。
そういったデメリットがでてくる。

Windows Vistaの延長サポート終了は 2017年4月11日
約4年後。それまで1コア1スレッド 2.0Ghz程度のCPUがストレスなく使い続けられるとは思えないけど、
P-ATA HDDしか使えないノートにはレディーブーストの恩恵は大きそうでアップグレードの価値がある。
もっぱらネット使用でMini PCI Expressが使えるならBroadComのHD動画再生支援カードとか、
搭載できるメモリに限界があるならVista以降で使えるインテルのターボメモリーが価格もお手軽でオススメ。

更にHDDをHTS541680J9AT00に変えれば読み書き速度が1.5倍以上になるけど・・・
それだけお金かけるなら最初からS-ATA規格のノート選びたい。

中古ノーパソ購入で気をつけた(かった)細かいこと
・ハードディスクドライブはUltra ATA(IDE)ではなくシリアルATA(SATA)接続が良い
 (SSDに交換で更に快適。使わなくなっても他のPCで活躍してくれる)
・搭載されているチップセットはWDDM1.0以上に対応するグラフィックドライバが提供されているか
 (なくてもAeroが使えないだけみたい)
・メンテナンス性(CPUファンとクーラーの間に埃がどっさり詰まっていた)
・新品純正バッテリー・互換バッテリーの値段(バッテリー駆動時間次第で運用が広がる) お気に入りに追加

ページトップ

04:03:16   Hardware  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2013-06-09(Sun)

虫がうざい季節

関東は春も終わり雨の日に葉っぱをめくってみると羽虫の類雨宿りしてたりします。
夜は窓を開けると丁度過ごしやすいので網戸にしてるんですが、ソコソコ自然豊かな場所なので
窓から漏れる蛍光灯の明かりに蛾とか蚊っぽい虫とかが誘惑されて
徐々に網戸が虫たちの社交場となりつつあり・・・
いえ、奴等は中に入ろうとしてます。進入したら出られないくせに。
そろそろアミ戸用虫除けスプレーの出番みたいです。
これ使うと夜中網戸見てゾッとする事がなくなるからいい!
スプレーした後ちょっと臭うけど、どこからか進入してくる虫も減るしね。

お犬様用にドギーマンのペッツテクト+も買い足さねば。 お気に入りに追加

ページトップ

03:32:57   Shopping  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2013-06-05(Wed)

伝説の勇者の伝説と大伝説の勇者の伝説

ネタバレなしで感想だけです。
アニメで見て面白そうに思えたのでライトノベル
伝説の勇者の伝説 古本をセットで売ってるのを見つけて買ってきて面白かったので一気に読みましたよ!

大伝説の勇者の伝説も古本屋にあった分は購入。結構はまった。

最初の方は読んでいて頭の中でイメージできなくてイマイチな作品って印象だったけど
お約束シーンをはさんだストーリーとかは良くできていて飽きずに読めた。
巻数を重ねていくとこっちの想像力が鍛えられたのか文章が変わったのかイメージできるように。
ただ、一気に読んじゃうと回想多すぎ・回想長すぎ。で読み飛ばすことが多い。
他の部分がすっかすかなので文字が詰まった回想部分は目立って読み飛ばしやすかったけど。
(月刊誌の連載にはそのくらいで丁度いいのかもしれない。)

続きが楽しみな作品。
お気に入りに追加

ページトップ

21:07:30   小説/漫画  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる 前のページ

メニュー

カレンダー

<<    2014-04   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
