エントリー

Category [ゲーム]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りに追加

ページトップ

-------- --:--:--  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

Category [ゲーム]

創世記1503 攻略記録

創世紀1503 ゴールドパックというパソコン用ゲームが中古屋で捨て値だったのでゲット。

結構面白い。

買う時にはAOEシリーズみたいなのを想像してたけど
実際にやってみると内政と貿易が主で戦争は後半にならないと起きない。
しかも、内政の難易度が高くて内需考えずに物資生産しまくるとあっという間に資金が底をついてしまう。
前半は住民を増やしながら物資はぎりぎりで運営しても黒字にならない。
真っ当な運営していると凄く時間がかかるので家をどんどん建てて物資は足りなくなっらまとめて建てていくとGOOD!
戦争になって敵の拠点(市場や港)を潰して自分の市場や港を建てることで建物ごと領土を奪えるんだけど
建物ごと奪っちゃうもんだから需要と供給のバランスが崩れてうかうかしてると資金がマイナスになる。
なので、全面戦争する時は資金を十分に貯め込んだ上で建物を獲得したら目ぼしい建物以外は破壊したほうが良い。
相手の領土または島に兵士を送ったり大砲を積んだ船を近づけると宣戦布告されるので注意。軍事同盟していれば大丈夫?

慣れてないうちは潤沢に資金がなければ貯まるまで防御に徹するのが利口。
敵の攻撃は剣士と弓、見張り塔など建てれば敵の侵攻は簡単に防げる。
キャンペーンなどで序盤から海で戦うのは自殺行為。白旗必須。

プレイにものすごく時間がかかるのが残念。

内政攻略メモ
・住宅は一か所にできるだけまとめて建てると良い。
・住宅は家と道がセットになってるので間に道を作らなくても町の人の移動は問題ない。(兵士は引っかかる)
・住宅のように資源運んでくれる荷車や消防士が通り抜けできる建物がいくつかある。
・住民のレベルアップ時には建設材料の供給に注意。
 (序盤は鉱山系と道具工場が建てられなくなる。後半は建築材料があっという間に底をつく。)
・消防署は多くても困らない(特に戦争中)
・資源→加工場なんかは資源2つに対して加工場1つが丁度いい。
 ただし、資源は他の建物のスペースとかぶさると効率が落ちる。
・資源生産と加工工場は間近に建てて直接受け取らせるか、
 別々の場所に置いて市場または倉庫経由で加工工場に必要資源が行くようにすると良いかもしれない。
・鉱山系は1つに1つずつが丁度いい。
・需要過多で満杯になった物は生産停止させたり、一時的に船に積んでおくと良い。
・機織などの進歩した建物(後ろやアイコンに?がある)は効率2倍。

戦争攻略メモ
・大砲積まずに白旗掲げて移動すると襲われなくていい。
・白旗はいつのまにか(?)港に寄ると(?)戦闘ユニット乗せると(?)下げられてしまう
・序盤は弓兵の火矢での破壊が安価。
・NPCの建物はあまり良い位置に建てられていない。
・上陸位置がワンパターンで、上陸しても近くに攻撃対象(市場や港)がないと動かない(?)。
・建物が密集している場所では戦闘ユニットが建物にはまるorz
 視点を変えたり、1ユニットずつ移動させると抜け出せることもある。
・戦争状態になって友好関係が真っ赤になっても時間や外交交渉などで徐々に下げられ最終的に元通りになる。
スポンサーサイト
お気に入りに追加

ページトップ

2010-07-15 07:55:20  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [ゲーム]

[攻略]Advanced RAIZIN TS

Advanced RAIZIN TS
[ゲーム概要]
宇宙空間を舞台とした戦略シミュレーションゲーム。
プレイヤーは1人の覇王となり、さまざまな能力を持つ部下や特徴のある各種艦隊を使って、全30惑星を統一していく。
雷神4より惑星が大きく減った分少々物足りない。その分フリーウェアなので仕方ない。
[動作環境]
CPU:Pentium 500MHz以上
HDD:18MB以上の空き容量
Windows98/me/2000/Xp/Vista が稼動するコンピュータ。

[攻略](覇王プレイ前提)
内政
戦略面も戦術面も疎かにしていると簡単に勝敗が変わってしまうこのゲーム。
人口:惑星規模によって最大値が決まる。税収に直接影響する。惑星が複数占領しているなら人口最大の惑星から引越しさせるとよい。
惑星規模:4種類、最大人口は特大80万 大60万 中40万 小20万
治安・民忠・生産:どれかが低いと暴動が発生したり、他の数値が下がったり。
資金:内政数値向上や防衛艦隊、機動艦隊、衛星、要塞を購入するのに必要。

ゲームを開始したら惑星規模と人口、武将の忠誠と能力をチェック。
序盤は一部の強国以外は艦隊など編成しているとあっという間にゲームオーバーになってしまうので先ずは基地指令官と内政官だけ任命しよう。
同時に忠誠が低い部下に賞与を実行するのを忘れてはいけない。資金がなければ忠誠は65程度あればOK。

[戦争]
治安・民忠・生産が100になったら防衛担当官を増やしたり、能力の高い武将に艦隊編成をさせよう。
司令官には防御力と知力の高い武将を指定すると艦艇の数がより多く増える。

艦隊の編成
基本的にはそれぞれの艦艇の特徴と射程距離を考えて組み合わせると良い。同じ射程の艦隊ばかりだと混雑することになるし、攻撃力が高くても防御力が低い艦ではあっという間に壊滅してしまう。
序盤は価格の安い艦で艦隊編成・・・は間違っていないけどベストアンサーではない!
序盤から装甲艦を盾に拡散ミサイル艦や大型ビーム艦を使って積極的に攻撃した方が戦艦や巡洋艦、ミサイル艦で戦うより損害額が低く抑えられる。
結果、その分より多くの艦を他より早く揃えられることになる。
資金や人材に余裕がある時は同じ艦種の艦隊を無駄に複数編成して1ターン以上経過後に合併させるとより迅速に大艦隊の編成が可能。
編成例
1.装甲艦+拡散ミサイル艦・大型ビーム艦+空母(オーソドックス)
装甲艦が全滅すると即撤退。それも考えると大型ビーム艦より拡散ミサイル艦がベター。
2.レーダー艦+拡散ミサイル艦orステルス艦+空母など(進撃命)
レーダー艦で敵を捉え空母などの遠距離攻撃で敵を殲滅していく為衛星や敵のレーダー艦に見つからない限りダメージがない。
防御戦になると途端に弱くなるので占領せずとも常に敵を攻撃していないといけない。
敵とこちらの布陣次第で戦わずに退却せざる終えない場合も。

1と2を使い分けるのがベストな選択だと思う。
遠距離攻撃はワープミサイル艦や大型ミサイル艦では資金や人を運ぶことができないので敵地にガイア要塞でもない限り空母がベストな選択。
戦闘
慣れない間は陣形3がお勧め。慣れると他の陣形の使い道がわかってくる。
なるべく多くを相手にしないように遭遇前に味方艦隊同士の距離を近くしたり、遭遇時に先頭の艦隊を待機状態にすると良い。
艦隊が全滅してしまうと指揮官や参謀は捕虜にされたり死んでしまったりするので早めに撤退させるべし。
戦術レベルで戦略面での不利を覆す
ピンチになったら思い出そう。反則ちっくな方法。
キーワードは侵略経路と遠距離攻撃。
○自分の惑星1つまたは複数が敵の惑星1つに接している(そういう場所が1箇所以上ある)
↑ならば○ ↓ならば×
×自分の惑星が敵の惑星複数に接している
×の状態ならば○の状態にする。
後は毎ターン敵地に侵攻してレーダー艦と遠距離攻撃を駆使して敵を順次殲滅。
余裕ができたら一気に侵攻。

侵攻のタイミングとして一番良いのは他の国に占領された直後と新たに分離独立した惑星。
この場合、占領した惑星に駐留していた武将の忠誠が高い。 お気に入りに追加

ページトップ

2008-10-19 00:52:35  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [ゲーム]

ウトナと3人の騎士

最近のはまり道
ウトナと3人の騎士(ページ真ん中辺り)
国家運営と星間戦争と錬金術とその材料集めするゲーム。
結構面白い。 お気に入りに追加

ページトップ

2008-10-04 23:14:02  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [ゲーム]

MONSTER MARCH

MONSTER MARCH
概要
時間と共に増えるMPを使用して様々なモンスターを召喚し、敵の召喚師まで到達させることが目的のリアルタイム型シミュレーション。
MPは使用してモンスターを召喚する以外にも「杖」を使って最大MPを増やすこともできる。より強いモンスターを召喚するには最大MPを増やす必要がある。

攻略
モンスターの種類は15種類。
モンスターにはそれぞれ得意な地形があって上手く地形を利用すればより有利に戦いを進められる。
また、ステージ上には5種類のモニュメントがあり、そこを通過して占領するとMPの回復が早くなったり攻撃力が上がったりする。より重要なモニュメントを優先的に攻略していけば勝負は見えてくる。
戦闘に与える影響は、地形>タイプ>モニュメントの順で強いが、弱いモンスターの場合はモニュメントの影響が大きくなる。
戦闘時の地形は、交戦中のモンスターの中間地点の地形。



モニュメントの重要度
魔法のモニュメント>翼のモニュメント>魂のモニュメント=槍のモニュメント>塔のモニュメント
お気に入りに追加

ページトップ

2008-09-25 20:07:09  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [ゲーム]

ビートたけしの

「たけしの新・世界七不思議」
新なのに不思議は古い。むしろそれが不思議。
七不思議は不思議じゃないのにそれが不思議で不思議!

どこが新なのかと思ったら選ばれたのが最近なんだってさ。
もう世界は不思議で一杯で良いじゃん。

「たけしの誰でもピカソ」28日放送分。
武勇伝の人がやった漫才はテレビ的にNGなんじゃって思った。オリエンタルラジオか。

初めてIKKOの「どんだけぇ?」を直接見た。
ずっとキノコの名前だと思ってたのに・・・。(ろじぱら的なドコモ的な)産地は博多でソフトバンクに狙われているとか脳内設定まであったのに!
まぁ、IKKOの頭部がきのこっぽかった。 お気に入りに追加

ページトップ

2007-12-28 22:43:23  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる 前のページ

メニュー

カレンダー

<<    2017-09   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。