エントリー

Category [Photo/Camera]


お気に入りに追加

ページトップ

-------- --:--:--  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

Category [Photo/Camera]

誘惑が多い

下手にキヤノンとかペンタックスのマウントなレンズがあるせいで
サブにペンタを考えてしまったり、
5Dのマーク2出てからこっちはキヤノンのEOS5D本体中古がお手ごろ価格過ぎてやっばい。
キヤノンならニコンのレンズがMFで使えるね。とか悪魔の囁きが!!危険!
今も13万ちょいの新同品が「残り1個です」 ぽちっとするところだった。

5Dのムービー綺麗なんだよなぁ。
D700の後継機マダカナー・・・
ライブビューとかバリアングル液晶なんて使わないし要らないので
ノイズ少ないセンサと高感度と解像度が欲しいところ。
お気に入りに追加

ページトップ

2009-07-24 20:00:39  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [Photo/Camera]

日食

平日だけど少しくらいなら観測できそうなのでMitakaを使って当日の空の様子をシミュレートしてみたら


なんとこのソフト 月が太陽の後ろを通ってる!

重なり具合は大体分かるから良いけどそりゃないよ。(笑) お気に入りに追加

ページトップ

2009-07-16 20:16:49  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [Photo/Camera]

HDR合成してみた

PhotomatixっていうHDR(ハイダイナミックレンジ)合成ができるソフトに無料お試し期間があったので試しに使ってみた。
撮影場所は鎌北湖。釣り人が結構居た。
元の写真
kamakita_9039.jpg
HDR合成(細部強調)した写真
HDR_kamakita9039_Enhancer.jpg
見比べてみると合成前暗かった部分が明るくなって明るかった部分が暗く写真全体の明るさが均一に慣らされている。
右の暗かった部分は明るく発色が良くなって元から明るかった左の方なんかはもっさりした雰囲気になって菜の花は湖面に貼り付けたような写りかたに。
細かい所を見ていくと左下の枯れ草。元の画像より色が出ている。

HDR合成(トーン圧縮)した写真
hdr comp
トーン圧縮した写真はコントラストをあげた写真に似ている。
実際にコントラスト上げた写真と比べてみると若干色が違う。
トーン圧縮の写真はじわっと滲んでるとかぼやけてるような色になっている。
細部強調の画像と同じように元より色が出ている。 お気に入りに追加

ページトップ

2009-04-30 20:08:06  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [Photo/Camera]

Sigma 20mm F1.8 EX DG Aspherical RF レビュー

Nikon D90で使用。
50mm F1.4 MFで悶々としていたので使い心地は満足。画角も広くて明るいしAF!
AFが遅いって前評判は確かに若干遅いけれど動きの速いものを撮ってないので気にならず。
AFが迷うって話はNikkorレンズと違いが感じられない。
装着した印象は存在感のあるでっかいレンズ。

星空を 5秒露出 F1.8開放で撮影した写真をWinのペイントで部分切り取り色反転してます。
出来るだけ大きな星を選んだので撮影した時間は異なる。
左上左上
中心上上
中心辺り中心付近

ちなみに、送料込みで47,800円が一番安かったです。
お気に入りに追加

ページトップ

2009-04-17 20:09:48  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

Category [Photo/Camera]

Nikon D90 トラブルまとめ

自分で体験して最初はなんだかわからなかった出来事。
シチュエーションも含めて。
---
夜星を撮影中。
1枚取りもう1枚と思ったらシャッターが切れない。
見てみると白黒液晶画面を見てみると no nr の文字が。
>長秒時ノイズリダクションが働いてただけで作業中は撮影不可。OFFにすれば問題なくなった。
---
昼間風に舞う桜の花びらをパシャパシャ撮影中何度かに1度シャッターが切れなかった。
>カメラのバッファが限界(?)SDカードに書き込みが終わるまでは撮影できない。
---
お気に入りに追加

ページトップ

2009-04-16 20:09:24  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる 前のページ

メニュー

カレンダー

<<    2017-10   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
