エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2007-02-27(Tue)

ヘッドライト/ウィンカー/テールランプ/電装系の故障、トラブル

二輪車バイク・原付のヘッドライト・ウィンカーの故障やトラブルになった時のためのメモ。
対応できそうな原因として考えられることは
1)接触不良

2)寿命等によるウィンカーの球(電球・バルブ)切れ

3)ヒューズが切れている

4)バッテリーが弱っている、もしくはバッテリー切れ

対応できそうもないのは大人しくバイク屋さんに持っていきましょう。
5)ウィンカーリレーの故障
6)電装ケーブル類の断線
7)レギュレーターの故障
お気に入りに追加

More [ヘッドライト/ウィンカー/テールランプ/電装系の故障、トラブル]

分解の方法は車種によって違うので割愛。
球を外す時は少し押しながら反時計回りに回しましょう。

原因判別と解決方法は
1)接触不良
まず、点かない。
一ヶ所、またはウィンカー左右どちらか片側に異常が見られる。
球(電球・バルブ)がの※フィラメントが切れていない。
・経年変化や配線ミスによる腐食、汚れがある場合。→綺麗に磨く
・配線が外れている、止め(締め)不足。事故・接触など強い衝撃を与えたり配線コードを引っ張ったりした場合も。→配線接続、増締め。
※電球のガラス部分から見えるクルクル巻いてある細い金属部分
(ウィンカーの場合片側フロントが点滅せずでリアが点灯しない状態になったことがありますが前後入れ替えたら点きましたorz
接触不良だったのかな?)

2)寿命等によるウィンカーの球(電球・バルブ)切れ
 点かない
一ヶ所、またはウィンカー左右どちらか片側に異常が見られる。
・球(電球・バルブ)がの※フィラメントが切れている。
→新品と交換。
※電球のガラス部分から見えるクルクル巻いてある細い金属部分
3)ヒューズが切れている
 ライトが全て、または一部点かない。
ヒューズは下の画像様な形状や筒状の物があります。
ヒューズボックスに予備が備え付けてある事もあります。
fuse

ヒューズボックスはバッテリーの近くに設けられている事が多いようですがサービスマニュアルで確認しましょう。
・ヒューズが切れている。→切れていない物に交換。

4)バッテリーが弱っている、もしくはバッテリー切れ
 ウィンカーの明滅の仕方が異常に速かったり遅かったりおかしい
ヘッドライトが突然明るくなったり暗くなったりと光の強さが安定しない。
ウィンカーの「チッカ・チッカ」「ピー・ピー」という音が変化した。
バッテリー液を補充するタイプ→減っていたら補充する。
上記&その他→充電する。充電器がない場合は充電を頼めるガソリンスタンド等へ。
エンジンを始動しないと点かない→バッテリー切れなので新品に交換。


5)ウィンカーリレーの故障
6)電装ケーブル類の断線
どこで断線しているのか調べるのが大変。
7)レギュレーターの故障

ページトップ

20:12:41   車/バイク  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-25(Sun)

タキシード

タイトル:タキシード
ストーリー:スピード違反で免停9回無事故、車の運転は上手いが女性の扱いは下手なタクシードライバーを演じるのはジャッキー・チェン。
その運転の腕前をかわれてある日突然変な大富豪の運転手にスカウトされるが・・・。

ストーリーはB級アクションコメディといった感じの映画だけどジャッキーが好きなら十分楽しめる。(当たり前か
ジャッキーのアクションシーンに期待してみるとアクションシーンに特殊効果が多くてがっかりかもしれない。
コメディ方面はいつもとはちょっと違ったジャッキーがまたいい味だしてます。
やっぱりジャッキーいい!
今回の役はおとぼけキャラというよりなんだか抜けてる3枚目という感じ。
途中ジェームスブラウンの代わりにジャッキーが歌って踊るシーンもあったが日本語吹き替え歌が下手。
実際はちょっと聞くに堪えないんじゃないかと思っちゃったり。
相棒のジェニファーラブヒューイットもお茶目な感じで可愛らしくよかった。

世間一般とかなーりずれてる気がするけど、男前度ジャッキー>キムタクが私の中での定説。
ギャッツビーCMの見ていて体が痒くなるクネクネダンスよりアクションシーンでそ。 お気に入りに追加

ページトップ

23:13:23   映画/DVD  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-22(Thu)

ツーリングマップル

楽天のスーパーポイントが結構貯まったので
ツーリングマップでも買おうかと思ったら
楽天ブックスでは目当てのツーリングマップルは見事売り切れorz
お気に入りに追加

ページトップ

22:22:56   Shopping  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-14(Wed)

原付(50cc以下)と軽四輪(660cc以下)比較

原付と軽四輪を5年間通勤や通学に使った場合のガソリン代と税金。
任意保険やその他の維持費(消耗品、車検等)と防犯対策(主に盗難防止)は計算の外。
燃費はネットで調べたもの。
そして超大雑把。
hikaku.jpg


お気に入りに追加

ページトップ

07:30:55   車/バイク  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-14(Wed)

ヤマハ(YAMAHA) YSR50

メーカー車名 ヤマハ(YAMAHA)/YSR50
全長/全幅/全高 1575mm x 635mm x 930mm
乾燥重量 87kg
エンジン 空冷単気筒(2ストローク)
排気量 49cc
エンジン出力 7ps/8800rpm
0.59kg-m/8500rpm カタログスペック
トランスミッション 前進5速
タイヤ DUNLOP K178
前:100/90-12 48J
後:120/80-12 54J
ホイール ヤマハ純正 12xMT2.50

最高速アタックした事はないけれど80km/hは出てたかな。
中古で購入してチャンバーとか改造、変更なしでフルノーマルでした。
赤/白マルボロカラーのカウルだったけど汚かったなぁ。
YSR80 お気に入りに追加

ページトップ

00:09:58   車/バイク  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-08(Thu)

離れるとアラーム!

防犯アラーム探していて見つけた物。
なかなか面白いので紹介。
離れるとアラーム
商品名通り離れるとアラームと振動で教えてくれるという単純明快な装置。
このショップでは置き引き対策グッズとして売り出しているけど、
使い方次第でかなり応用が利くんじゃないかと思う。

例えば、目の離せない小さな子供に持たせたり(迷子等防止)
ロックを使っても盗まれてしまう二輪車系(自転車やバイク)にアラームの鳴る方を付けて
もう片方を近くの物陰にでも隠しておけば自宅でも出先でも盗難防止に使えそう。
あとは、バッグとか置き忘れる間抜けなのでバッグに・・・


と思って買った。 お気に入りに追加

ページトップ

00:01:24   Shopping  Comment( 4 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-07(Wed)

mixiで

mixi内の広告の話。
イーバンク銀行新規口座開設すると1000円プレゼント!ってのがあった。
お金ってある所にはあるんですよね・・・。 お気に入りに追加

ページトップ

16:51:00   Others  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-07(Wed)

野望!

野望なんていったら笑われてしまいそうだけど、時間とお金の余裕を見て
大型二輪免許を取得するのが私のちょっとした野望。

華奢すぎて倒れた750ccすら起こすのに一苦労する体たらくなので先は長そうである。 お気に入りに追加

ページトップ

00:58:32   Others  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-04(Sun)

裏をよむ。

まずは無料お試しセットを→ちり紙交換式個人情報収集。

エ●●●ィックキャンペーン→後日鬼のような勧誘攻勢ががが。

こちらからお電話することはありません。→注文書が送られてくる。

こちらからご連絡する事はございません。→違う会社から怪しげな販売員が。

効果がなければ返品可能!→お金は返しません。

●○日間返金保障!→箱から出した時点で返金不可。 お気に入りに追加

ページトップ

18:20:53   Others  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-02-02(Fri)

GREEで困ること。

最近、お友達になっている方からコミュニティへの勧誘やコンサート等イベントへのお誘いメールが送られてくる。
GREEの内部で送受されているメールってよく考えたら一斉送信できるくせに送信した側が申告しない限り受信した私にはそれが一斉送信によるモノだとはわからないので
お断りのメールを送るべきかスルーが望ましいのか判断にすっごい迷ってしまう。(^^; お気に入りに追加

ページトップ

16:47:18   Others  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる

メニュー

カレンダー

<<    2007-02   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
