エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2007-12-29(Sat)

ロボットコンテストが熱い。

「高専ロボコン20年・名ロボット・名勝負完全記録」というのを最近NHKで深夜に放送していてテレビ欄で確認できた時は見ている。

確か平時は日曜午後とかに放送してたと思う。

20年間毎年変わる色々な競技と高校生達の奇抜なアイディアと凄い技術力。
舐めちゃいけない戦いがここにあった。
お気に入りに追加

ページトップ

23:56:58   Others  Comment( 1 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-29(Sat)

被害者と刑罰と陪審員

飲酒した上で人を轢き殺してしまった交通事故、山口県光市の母子惨殺事件、
最近テレビのニュースやワイドショーで扱われる事件は被害にあわれた方の遺族・家族のTV露出が多いのが印象的で
被害者側の悲しみや加害者への憎しみなどの感情がテレビからリアルに伝わってきてニュースとして興味深い。

見ていると同情心が沸くのと徐々に被害者に同調してしまって判決を聞くと刑が軽いんじゃないかって感じる。
その犯罪行為に対する刑罰の加減を知らない事以上に関心が高くなっていたからだけど途中から裁判が復讐の場になっていた気がする。

こういった被害者の負の感情+コメンテーター達の意見をTVで昼夜を問わず放送している中で
公正な裁判を行い判決を下す裁判官は本当に凄い。(少なからず情報は入るはずだし)
それと同時に2009年(平成21年)5月までに開始される予定の陪審員制度で陪審員に選ばれた場合
有罪・無罪の判断と同時に刑罰の量刑(加減)も左右する事になるはずでそれで公正な裁判をするとなると陪審員って想像以上に大変なのでは。
陪審員が関与するのは特に重大な犯罪の裁判ですし。 お気に入りに追加

ページトップ

20:00:23   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-28(Fri)

ビートたけしの

「たけしの新・世界七不思議」
新なのに不思議は古い。むしろそれが不思議。
七不思議は不思議じゃないのにそれが不思議で不思議!

どこが新なのかと思ったら選ばれたのが最近なんだってさ。
もう世界は不思議で一杯で良いじゃん。

「たけしの誰でもピカソ」28日放送分。
武勇伝の人がやった漫才はテレビ的にNGなんじゃって思った。オリエンタルラジオか。

初めてIKKOの「どんだけぇ?」を直接見た。
ずっとキノコの名前だと思ってたのに・・・。(ろじぱら的なドコモ的な)産地は博多でソフトバンクに狙われているとか脳内設定まであったのに!
まぁ、IKKOの頭部がきのこっぽかった。 お気に入りに追加

ページトップ

22:43:23   ゲーム  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-28(Fri)

銀河ヒッチハイクガイド

やっと数ヶ月前買ったダグラス・アダムスの銀河ヒッチハイク・ガイド(SFコメディ)を読み終わった。

この銀河ヒッチハイクガイドシリーズの1冊目の内容は本と共に映像(映画・ドラマ)にもなってて
この作品の場合は先に映画(DVD)を見るべき。
ハリー・ポッターの映画はクィディッチ部分のクオリティが最低だったけれど銀河ヒッチハイクはそんな難しいシーンもないので
DVDで程よく作品全体のイメージを掴んでから原作を読んだ方が所々端折られてる映画を後から見るより楽しめる。
って、原作はラジオドラマか。

そして、銀河ヒッチハイクガイドシリーズの2作品目宇宙の果てのレストランを購入。
残り3冊はいつになったら買えるかな・・・。
宇宙クリケット大戦争
さようなら、いままで魚をありがとうタイトルは初っ端のエピソードなのに4冊目
ほとんど無害
銀河ヒッチハイク・ガイド1冊目を読めば内容がほんのりわかるタイトルになってるのが憎い。


【予約】 ハリー・ポッターと死の秘宝 お気に入りに追加

ページトップ

20:11:01   小説/漫画  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-27(Thu)

腕時計プレゼント

書きかけー 続きは時間のあるときに。
クリスマス・誕生日・バレンタイン・ホワイトデーなど記念日にプレゼントできる時計。
毎日使ってもらえるデザインに性能・機能共に信頼できる商品をチョイス。
フォリフォリ(FolliFollie)は「おままごと用腕時計からおもちゃのアクセサリー(時計付き)まで」な印象が強いので論外。(だってガチャポンで売ってそうなデザインなんだもん。)

女性向けプレゼント
?5万円
アニエス・ベー腕時計(agnes b)時計J-FBNQ996レディース
★★★★☆:税込24,150円
シンプルなデザイン。カレンダーの付いた文字盤、12時の位置には星のマークが可愛いく輝く。価格もお手頃で万人受けするおしゃれ時計アニエス・ベー。

アニエス・ベー(agnes b)FBNE990 ブラックピンク(残り1本!)
★★★☆☆:28,350円
こちらは縦長スクウェアタイプ。スリムでキュート。

TISSOT(ティソ)T-ROUND
★★★☆☆:35,280円
機能美、余計な物を一切取り除いたシンプルなデザインの時計。シンプル思考な働く女性へのプレゼントにピッタリ。

[2007年新作]アニエス・ベー(agnes b)J-FANQ105レディース ダイヤモンド
★★☆☆☆36,750円
agnes b ワンランク上のクロノグラフモデル。文字盤にはダイヤモンド(?)を使った綺麗なデザイン。
?10万円
お気に入りに追加

More [腕時計プレゼント]

書きかけです。

ページトップ

20:46:24   Shopping  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-25(Tue)

サンタ追跡中!

NORAD
サンタの現在位置を表示するサイト!
数年前からあったけど今年はGoogleMapを使っての現在位置のほか
YouTubeを使っての動画配信までしています。

明石家サンタ見逃したーorz お気に入りに追加

ページトップ

18:00:38   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-23(Sun)

さむーい。

寒い毎日が続いています。
今日は第19回全国高校駅伝が京都市の西京極陸上競技場発着で行われていますね。
女子は立命館宇治(京都)が1位で男子は書いてる時点ではまだ走ってます。
山梨県の高校が本命らしいですがどこになるんでしょう?

そしてクリスマスを目前にして私事ですが重大事。
なんとお風呂上りにクシで梳かしていたら1本の白髪発見!
この1本を記念に保存しておくべきなのかなかったことにするべきなのか。
今なら幼い頃に父が自分の頭の白髪に懸賞金をかけた気持が完璧に理解できるです、はい・・。 お気に入りに追加

ページトップ

20:56:58   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-21(Fri)

役に立ってしまったみたい?

下町のハイボール秘密のエキス「天羽の梅」について書いた記事がYahoo!知恵袋で回答として紹介されていて
どうやら役に立ってしまった様子なのです。

紹介された記事の親記事

質問者の方があの住所と電話番号とMAPFANの地図でお店にたどり着けたかがちょっと心配。
特に住所の一部がはっきりしない所がいくつかあってそうなるとMapFanの地図も「この辺り」となおざりな物しか・・・とおざなりな言い訳が続くだけなのでこの辺で。

念のため天羽の梅が飲めるお店の記事に注意するよう追記しました。 お気に入りに追加

ページトップ

20:21:01   Others  Comment( 1 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-20(Thu)

すぺぇす赤穂浪士

暗黒面に落ちた高家吉良上野介義央

吉良を討たんとする戦国じぇだい四十七人の戦士達!


とか閃いた。きっと二番煎じ以下なのでここでおしまい。 お気に入りに追加

ページトップ

20:30:39   何味?  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2007-12-19(Wed)

明日使えるミニコント

修学旅行 in 京都
ガラガラー・・・
「ここ楊枝屋さんじゃ・・・ないですね。
  あぁ、あぶらとり紙屋さんですかー。」

京都には明治から続く「よーじや」って有名なあぶらとり紙のお店があってですねー。
本当は和製化粧雑貨品全般を扱っていてその中の歯ブラシが昔は楊枝と呼ばれていて・・・
あれ?楊枝屋さんでもあながち間違いじゃないね。 お気に入りに追加

ページトップ

20:49:24   何味?  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる 前のページ

メニュー

カレンダー

<<    2007-12   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
