エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2008-01-31(Thu)

中国産

アメリカの狂牛病の時は騒いで輸入停止措置までしたのに
何度も農薬など問題起こしてる中国からの食品は輸入を停止させないのかなぁ。
品目が多岐に渡るからってねぇ・・・。

中国人の安全管理、品質管理意識の低さ(ダメさ)はもう食物テロの域だと思うんだ。
イラクよりよっぽどテロ国家指定するに相応しいっ

と、冗談はさておき。

不思議な事に現実には中国より検査回数が低いアメリカの方が中国より違反多かったりする。(厚生労働省医薬食品局食品安全部統計資料より)

鰻辺りから端を発したこの一連の中国食品問題だけど、
真面目なニュースでワイドショーみたいに他の輸入食品の問題を取り上げない引っ張り方されるのは視聴者の損害。
トウモロコシや豚肉とか大豆なんかの一部の品目は検査で違反発見されてないし。(かといって問題ないとは言い切れないが。)
○○国の○○は違反件数が多いので危険です。って報道してほしい。
マスコミが流すニュースが片よってるのはいただけないよね。

つーか、国内での生産分は大丈夫なんだろーか?
お気に入りに追加

ページトップ

20:11:08   Others  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-30(Wed)

[マゾヒズム]レーオポルト・フォン・ザッハー=マゾッホ

病気の症状とは関係なく最初の症例となった人物の名前が病気の名前として後世まで残る事がしばしばある。

実は「マゾヒズム」もその一つ

男の名前は「レーオポルト・フォン・ザッハー=マゾッホ」男爵(1836年1月27日?1895年3月9日)
彼はオーストリアに生まれ、女性からの被虐の快感に陶酔する人物だった。
その体験を文学化して一躍ヨーロッパの有名作家となった。
彼は、最初の妻に浮気され、妻とその男に全ての財産を持ち去られた。
しかも、彼女は離婚の証明書にサインしなかったため、
2度目の妻と正式に結婚する事もできなかった。
そんな彼の名前を元にドイツの性心理学者 クラフト・エビング博士によって
性倒錯の症例として「マゾヒズム」と造語された
そこから彼の文学作品は、いかがわしい印象を与えるようになり彼の作家的名声はなくなった。

これがマゾの語源。
真反対のサド侯爵は、本人が「地上からの痕跡」が消え去る事を祈ったが
「サディズム」と彼の作家的名声も充分に残ってしまった。

哲学者ドゥルーズによる『サドとマゾッホ』という著作もあるが
これは、精神分析において二項対立的に語られたサディズムとマゾヒズムが
実は対立しない別ものである事を主張するものだった。 お気に入りに追加

ページトップ

09:30:25   Useless research  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-29(Tue)

ふしぎ!

かたや法の穴を突いた議員の経費などお金の問題で不必要(義務や課された説明責任以上に)なまでに追及され
窮した挙句自殺するに至った松岡利勝 農林水産大臣が居る一方で

法の穴を堂々と通っているパチンコ業界が追求も取り締りもされないのはふしぎ!

生活保護の給付金から子供の給食費までパチンコに注ぎ込むようなヤツが居るんだから利用側も許可制にするとかしないとダメなんじゃないかな。 お気に入りに追加

ページトップ

09:05:15   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-28(Mon)

検索フレーズ

このブログの記事総数も400近くなっていて記事が多くなるにつれて
トンデモな検索フレーズで検索していらっしゃる方がちらほら増えてきます。

その検索フレーズのログ驚き笑いながら眺めているんですが
こんな恰好のネタを個人で楽しむだけというのも勿体無いのでコメントを付けて紹介。

「誰でも、640キロバイトもあれば十分だよ」・・・そんな事書いた覚えが、、と思ったらあった
「セミヌード写真」・・・期待はずれでゴメンナサイ(笑)
「すばらしいヌード」・・・同上。コメントとの協力技!
「番組 浣腸」・・・そんなコアな事した番組あるんですか?と逆に教えてほしいぞ。
「中国解凍ソフト」・・・田中角栄と大平正芳が対応しています。解凍に成功するとパンダが。
「冬眠ダイエット」・・・ネタで書いた冬眠ダイエットが本当にあったなんて・・・体に悪そう。
「戦争ーwikipedia」・・・WebSiteまで指定しているのに何故此処へきた?
[tenma DVD]・・・ここには自作のDVDのラベルなんて置いていません。映画やドラマDVDの違法コピーはやめませう。(レンタルDVDのコピーは個人的にはOKだと思う)

異様に多い作り方シリーズ。
「槍の作り方」・・・日本人なら黙って斜めに竹を切れ。
「ロンギヌスの作り方」・・・ロンギヌスは人できちんと両親が居ますよ。。
「レシピ 猫」・・・春と猫の♂と♀です。0からなら神様に聞いてください。
「フロッグの作り方」・・・神様に聞いてください。釣具は扱った覚えがないです。
「マックポテトの作り方」・・・マクドナルドで聞いてください。
「スーパーの袋の作り方」・・・自宅での製造は無理かと。
「F-14 作り方」・・・ジェリー(敵)が必要。


--おまけ--
色数:1bit

月に4・5回韓国の多分プロキシサーバー経由でこのブログにアクセスしてくださってる人が居るのですが、
アクセスログを見ると色数:1bitとなっていて顔もお名前も知りませんがなんだか知ってる気分です。
このブログは写真や画像が少ないから白黒でも十分ですね。(色数:1bitは白黒)
フォントカラーも面倒だから弄ってないし。 お気に入りに追加

ページトップ

20:26:20   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-27(Sun)

イギリス 外交

嘘か真実か解らないが実際ありそうなお話。

何かの本で読んだイギリス駐在の若手外交官の話。
日英間でちょっとした懸案事項が持ちあがったので、政府間で話し合う前にその外交官がイギリス側の担当者と事前調整をする事になった。
ところが会って話してみると、相手は一方的にぺらぺら話をするだけで 埒があかない。日本語がわかりにくいというが、キングスイングリッシュも、意図的にわかりにくくする事のできる言葉なのだ。その上、表情や態度から 明らかにこちらをバカにした空気が読める。
その外交官は、しゃべり続けるイギリス人を制して「あなたの言いたいことはまるで分からないが、イギリス政府がこの問題を誠意を持って解決 しようとは思わないと言う事は理解した。そのように本国に報告する」と言って、 静止する別のイギリス人担当官を振り切って大使館に帰ってしまった。

日本では報道されなかったがイギリス議会では大騒ぎになったらしい。 その若手外交官は交渉のテクニックとして相手の人種ハラスメントを逆手にとって、話を有利に進めるつもりだったが、向こうの次官級が 大使館を訪れ、謝罪した上、担当者を変えたからもういちど席についてくれと お願いされたらしい。
「変えられた担当者は?」との日本側の問いにその次官級のイギリス人が言ったのが
「あなた方日本人はご自分をネコだと思っているようですが実際はトラです」
「かるく引っかいたつもりかもしれませんが、虎の一撃を食らった人間が どうなるか考えてください」
お気に入りに追加

ページトップ

12:57:01   Useless research  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-26(Sat)

中国人は几帳面?

中国のWEBサイトを見ていて感じるのですが中国は偉いです。はい。

少なくとも言葉の面では偉い。

どんな物でも言語の違う国から入ってきた製品は漢字に直す所が偉い。

几帳面じゃなくて国策なんだろうけれど偉い。

例えばファイナルファンタジーを最終幻想とか日本人でも理解できる程に意味そのままに置き換えるんだから凄い。

結局何が言いたいかっていうとテレビで英語交じりに喋る奴(除:ルー大柴)や英語交じりに記事を書く新聞や雑誌の記者は知的能力が低い。
特別に必要がないのに途中途中に外国語を混ぜるという行為は読み手からすれば日本語能力が低いという事実に辞書も引けない、
果ては英語わかる頭いいんだぜなんて小学生と同等の発想に基づいた主張くらいにしか受け取れない。
公の立場の人間やテレビのニュースや新聞という重要な、主要な情報伝達の場において
そのような人物、媒体が主眼に置くべきはいかに解りやすく、正しく伝えるかあって
外国語交じりに伝えるなどその正反対。
自己の責務も理解していない愚か者故に外国語交じりに喋るのである。

と似たようなことを昔誰かが言ってた。 お気に入りに追加

ページトップ

20:24:32   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-25(Fri)

89式戦車

Youtubeで見つけた復元された89式中戦車の動画。
まさか日本の100年近くも前の戦車がカラーで見れるとは思っても見なかった。

八九式中戦車とは大日本帝国陸軍初の国産制式戦車でイギリスから輸入した同国の戦車ビッカースC型中戦車を模倣・改良し、1929年(昭和4年)に試作車が完成。
試作車の完成年を皇紀で表示した皇紀2589年から八九式となった。

砲が短く速度も25km/h、デザイン的にファミコンウォーズに出てきそうな可愛らしさがある。
89式中戦車その1
その2
その3 お気に入りに追加

ページトップ

20:36:57   動画/画像  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-24(Thu)

外国製品

舶来品、外国製品の事で今では骨董品の特にヨーロッパ辺りからどんぶらこ?ときた品を指して舶来品て言うくらいなもので
耳慣れない人も多いと思いますが昔(輸送手段が陸は馬や車輪、海は船くらいだった頃の話ですか)外国で作られて日本に運ばれてきた品物を指して船舶で運ばれてきた事から舶来品て訳です。

で、今日何を思いついたかというと
船で運ばれてきたのが舶来品なら飛行機で運ばれてきた物は飛来品。
ってことは、隕石も外国製品だったのかって

はい、ごめんなさい。

実際は飛行機も航空機と航(かわら/わた・る)が入るくらいですから空を渡る船、飛行機で運ばれてきたものも舶来品で間違っていないはずです。
航→舟亢→舟元 お気に入りに追加

ページトップ

20:45:03   何味?  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-24(Thu)

空飛ぶモンティ・パイソン

モンティパイソンのDVDが新しく発売された。関根勉がワイドショーで宣伝してましたね。

このDVDの「空飛ぶモンティ・パイソン(Monty Python's Flying Circus)」とは時事ネタから哲学、同性愛や民族・宗教上の差異など今ではとても放送できないような際どいネタも笑いに変えたコメディ番組。
イギリスのテレビ局 BBC(英国放送協会)で制作され1969年から1974年まで放送された。
日本では1976年から1977年、1996年から2000年にNHKやテレ東にて放送
モンティ・パイソン自体は6人組みのコメディーグループ。
空飛ぶモンティ・パイソン DVD BOX[7枚組]
空飛ぶモンティ・パイソンのVol.1?Vol.7をまとめただけの新発売。
音声・字幕共にオリジナルの英語と日本語のどちらでも楽しめるようになっている。(日本語音声は山田康雄などテレ東での音声?)
「Hitler in England(ヒルター イン イングランド)」などはヒトラーとその部下風のドイツ語訛りの英語を喋る人物が中心なので日本語吹替えでしか見た事がない人もこの機会に英語で聞いてみるべし。

より楽しむためのスパイス(+蛇足)
・イギリスのテレビ局 BBC(英国放送協会)で制作・放送された番組にも関らずエリザベス女王の映像をコントに使うこともあった。(第二次大戦中もイギリス軍を我が軍と呼称しなかったなど政府、企業の圧力に一切屈しない姿勢な事から同番組が特別という訳ではなくBBCが特別なのだと思う。)

・グレアム・チャップマン(Graham Chapman)
彼はゲイ(ホモ)。

・ジョン・クリーズ(John Cleese)
12歳で182cmも身長があったほどでパイソンズ一番の長身。
彼が客を演じる「Dead Parrot(死んだオウム)」は米アニメ「サウスパーク」中などいくつかのパロディやオマージュが作られるほど。
最近では007(ダブルオーセブン)にQやR役で出演。ハリー・ポッターシリーズにもほとんど首なしニック役で出演している。

・テリー・ジョーンズ(Terry Jones)
パイソンズで一番背が低い。
能天気でお馬鹿なキャラクターが多くいじめられ役やボケ役が多い。
ジェフリー・チョーサーという詩人の研究で大学の教科書を執筆。児童文学作家としても活動していて彼の作品「エリック・ザ・バイキング(Eric the Viking)」は映画化された。(彼自身が監督)

・マイケル・エドワード・ペイリン CBE(Michael Edward Palin CBE)
モンティ・パイソンではぼろぼろの服を着た日本の公園で見かけるホームレスより酷い恰好の老人が「It's」といってから番組が始まる。
そのイッツ・マン(It's Man)がこの人。
また恐怖のブラックメイル(Blackmail)という脅迫ショーで電話をかけるのも彼。
(ロンドンブールのテレビ番組でやっていた「ブラックメール 送信!」て企画もこれを元にしているんじゃないかと個人的に考えている。)

・エリック・アイドル(Eric Idle)
時々女装して女役を演じていた人。ビートルズのパロディ・バンド「ラトルズ」のメンバーとしても有名。
最近ではハリウッド的殺人事件やシュレック3(声)やシンプソンズ(ゲスト声)に出演。

・ニール・イネス
準メンバーでエリック・アイドルと共にラトルズのメンバーでもある。

・キャロル・クリーヴランド
準メンバーで主要メンバーの中では唯一の女性。全シーズンを通して出演している。

・テリー・ギリアム(Terence Vance Gilliam)
モンティ・パイソン映画のいくつかの監督と本編では端役として
またスケッチ間を繋ぐアニメーションを担当している。
記憶に新しい所で映画「ブラザーズ・グリム(The Brothers Grimm)」の監督もこの人。

メンバーの名前が小惑星に付けられている。
小惑星9617 Grahamchapman
小惑星9618 Johncleese
小惑星9619 Terrygilliam
小惑星9620 Ericidle
小惑星9621 Michaelpalin
小惑星9622 Terryjones

日本での放送
・チャンネル泥棒! 快感ギャグ番組! 空飛ぶモンティ・パイソン
テレビ東京 1976年 放送時にはスケッチの合間に邪魔な日本オリジナルの部分が番組の約半分もあり1時間番組となったその中のミニコーナーでタモリがテレビ初出演となった。

・爆笑!チャンネル泥棒 モンティ・パイソン2
同じくテレビ東京にて1977年 前年の放送とは打って変わってBBCオリジナルのスケッチ放映の後に今野雄二がカメラに向かって解説をするスタジオ録画の部分が足されていただけのシンプル30分放送。

・1996年から2000年にNHK関連で部分的散発的に放送された。 お気に入りに追加

ページトップ

12:11:45   ドラマ/DVD  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-01-23(Wed)

オルセン姉妹の写真

[オルセン姉妹の写真] [携帯用の壁紙]
関連記事:オルセン姉妹の動画
世界一のお金持ちな双子アシュレー・オルセンとメアリー ケイト・オルセン
そのオルセン姉妹の写真、壁紙から携帯の待受け画面サイズまで
最新のセクシーな衣装を着た海外ファッション雑誌や驚きの姿が載った海外ゴシップ誌の記事、
ABCテレビのニュース番組出演時、映画やDVDのポスターやCM等広告の画像
今では珍しい二人をキャラクター化したグッズの写真にどんなに大ファンでも見られないプライベートな友人達やパパラッチが撮影した二人の私生活の写真まで
フルハウスにミシェル役で出演した時から現在に至るまで700枚にものぼる画像で最新の姿が丸分りでまるでオルセン姉妹の履歴書みたい。

日本語で Ashley Olsen はアシュリー・オルセンとアシュレイ・オルセンとアシュレーオルセンどれが正しい表記かさっぱり。
Mary-Kate Olsenも。
海外では主にOlsen twins(双子のオルセン)と呼ばれている。
日本でオルセン姉妹と呼ばれているのは化膿叶姉妹の影響?


ブックマークに追加してください♪



お気に入りに追加

ページトップ

20:10:37   動画/画像  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる 前のページ

メニュー

カレンダー

<<    2008-01   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
