エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2008-02-29(Fri)

宇宙の風景写真。

美しい

地球上のどんな風景より宇宙の星々の輝きの方が綺麗でかつ神秘的かもと思わせてくれちゃう1枚。
これは着色された写真なんですけどねー。
お気に入りに追加

ページトップ

20:13:35   動画/画像  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-28(Thu)

スターゲイト SG-1

StarGate SG-1、シーズン11まで続くかと思いきや映画で完結。
映画 スターゲイトとして1994年に制作され1997年にテレビドラマ化、世界最長SFドラマとしてギネスブックに認定されたこのドラマ、あのスタートレックより長いのだ。1話完結の水戸黄門みたいなスタイルだったからもっと長く続くかと思っていたけど視聴率の低迷もあってアッサリと幕が下ろされてしまった。
最初のころはどっぷりとはまって「これが終るまでは死んでも死に切れない!」とか、水戸黄門ファンの爺婆みたいに思ってたなあ。
そういえば、GyaOで動画の配信もされていたような。

ジャック・オニール大佐、映画ではカート・ラッセル(Kurt Russell)が生真面目でお堅い軍人ぶりだったけれど人間味スパイスが効いていてとても魅力的に演じていた。ドラマではリチャード・ディーン・アンダーソン(Richard Dean Anderson)が初期の頃は軍人らしく、時間が経つにつれて徐々にお茶目になっていってダニエルやジョナス、カーターとの絡みがとても愉快だった。特にジョナスとのやり取りが好きだった。後半では私生活の事情で、ドラマ内で将軍になりSG-1から消えてしまうのかと思いきや長年演じたからこそ未練があったらしくって StarGate Atlantis の方にもちょくちょく出てくる。(笑)
主役なのに何故かあまり女性にはもてない。

ダニエル・ジャクソン博士(Daniel Jackson)、映画とドラマ役者は違うのに印象が殆ど変わらない。映画でダニエルを演じた頃のジェームズ・スペイダー(James Spader)とドラマで演じたマイケル・シャンクス(Michael Shanks)の雰囲気が似てるから(今では全く違うが)かなと思ったけれど、よくよく考えてみるとジェームズは役からはみ出ず演じ、そしてマイケルが徐々にダニエルに肉付けをしていったからだと思う。実際映画では考古学の研究者でおっとりというか争いを好まない気質、そしてアレルギーからくる慢性の鼻炎。短くまとめすぎかとも思うけど、回りくどい表現を必要としないすっきりとしたキャラクターがダニエル・ジャクソン博士だからだ。
ジャックとダニエルのコンビのやり取りはお酒を飲むより愉快。メンバーの中では一番女性にもてた。
そしてレギュラーメンバーで唯一死んだ。性格には肉体が死んで精神が高みの存在となっただけだが。(降板の理由はスタッフとの衝突らしい。)

そして死んでしまったダニエルに代わってSG-1のメンバーとなったのがジョナス・クイン(Jonas Quinn)、演じるのはコリン・ネメック(Corin Nemec)でシーズン5の109話で惑星ランガラ(P9Y-4C3)のケロナ国出身でダニエルが死んだ事故の原因を作った研究所メンバーの一人。
第6シーズンからレギュラーとしてSG-1に入りダニエルの位置につく。役所は似ていてダニエルも完全に死んだ訳じゃなく復活の余地が残っていたからダニエルの代役かと思ったら大間違い、唯の代役ではなかった。ダニエルの死に関ったジョナスという状況が強めのスパイスとしてストーリーに生かされて「ありえない。」役と異星人らしい(?)キャラクターが強烈だった。
Season7のダニエル復活(復帰)と共にSG-1から故郷に帰ってしまって残念。1シーズンと少しの出演でした。

サマンサ・カーター(Samantha Carter)、アマンダ・タッピング(Amanda Tapping) 。
合衆国空軍大尉(後に少佐、中佐と昇進しAtlantisでは大佐に)パイロット、エンジニア、理論物理学者と多彩な顔を持つチームSG-1の紅一点でスターゲイト基地、恐らく地球でNo.1の頭脳の持ち主。異星人のテクノロジーや新技術は彼女の研究によって解明されたり発明されたりする。仕事は研究、息抜きも研究で休日も研究に没頭する人としてダメな部類の研究者。(笑)
ジャックからはカーター、ダニエルからはサムと呼ばれていて、ドアが開かなければ「カーター。」「はい、大佐」技術的な壁にぶち当たると「カーター。」「はい、大佐」話が難しくて理解できなきないと「カーター。」「すみません、大佐」私にはどーみても夫婦にしか見えなかった。
オニールとティルクが時間の輪に囚われてしまったエピソードなど特殊な例を除いて終始オニールと微妙な距離を保ってそのままオニールは将軍になり出番が減りそしてドラマは終ってしまった。映画ではどうにかなるのだろうか?そして男性によくモテた。トランの男や、トクラのメンバーであるジョリナーに寄生されてその関係でトクラの男性メンバーと恋仲になりつつあったりと。父親がトクラの宿主になったりと親子でゴアウルドに関係が深い。
そしてとてもじゃないが現在42歳には見えない。

せめてティルクまで語りたかったけれどどうやら集中力の限界。またいつか。

DVDレンタルTSUTAYA DISCAS1ヶ月間無料キャンペーン中。 お気に入りに追加

ページトップ

20:10:00   ドラマ/DVD  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-27(Wed)

ポンデライオン

Bump Of Chicken(バンプ オブ チキン)の「ダンデライオン」を使った動画の「パンデライオン」。この動画の違法かどうかの判断は著作権者自身がすることだからこの場は置いとく。
この動画はミスタードーナッツのキャラクターのポンデライオンを使って童話のようなバンプのダンデライオンの歌詞をアニメ化した作品。タンポポのようなライオンとタンポポの優しくてちょっと切ない爽やかな歌になってます。この動画でダンデライオンを始めて聴いたけど詩のダメさをフォローしてる印象凄くいい。
特にファンでもなかったんだけどのま猫の時のようにこの動画とセットで販売ってなったら買うかもね。高画質で見たいし。

お気に入りに追加

ページトップ

20:02:18   音楽/CD  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-27(Wed)

気がつけば楽天ぽいんとがざくっざく?

楽天市場ラッキーくじと入札だけで5ポイント3ポイント1ポイントプレゼントなオークションに入札して気がつけば今月594ポイントも増えていた。月に1冊本が買えそうな勢い。
巡回ついでで600円結構いいな。 お気に入りに追加

ページトップ

12:08:35   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-26(Tue)

MSのプログラマーは猫派?

MSのSkyDrive(スカイドライブ)にてアップロード中に表示されるゲーム(?)

「アップロードが終わるまで、しばらくこちらのゲームでお楽しみください。」

猫じゃないので流石に無理。 お気に入りに追加

ページトップ

20:10:59   動画/画像  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-26(Tue)

SkyDrive(スカイドライブ)

マイクロソフトが容量5GB、1ファイルの最大サイズが50MBとという他に類を見ないスケールでのストレージサービスを開始した。
SkyDrive

最近の無料で行われているHPやブログなどといったサービスの殆どでは大きくても容量1ギガバイト、ファイルは1つ500kbだったり1.5メガバイトだったりと厳しい制限が儲けられている。それに比べるとスカイドライブは夢の様なスペースかもしれない。
ただ、心配がある。こういったスカイドライブ等のフリースペースは必ずといって良いほど割れず(Warez)やもせ(MP3)等のソフトウェアや楽曲の違法配布に使われる事が多いからだ。 お気に入りに追加

ページトップ

11:50:45   OS/Software  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-25(Mon)

我が家のエコ活動

-乾電池編-
乾電池なんて単三(AAA)のアルカリ乾電池でも4本で税込み100円で買えるご時世なので
交換すれば済む簡便さと相まってジャンジャン使っている。
ちなみに、我が家の中で乾電池を消費する主な物はデジタルビデオカメラとMP3プレーヤーとコードレスで光学式なマウス。
キーボードもマウスと一緒でコードレスなのだけれどこれは長持ちする。
詳しく説明すると、
デジタルビデオカメラは単3アルカリ乾電池4本を6時間ほどで消費してしまう我が家一の大食漢。
ポータブルMP3プレーヤーは週に1本くらいのペースで単四アルカリ乾電池を消費。
マウスの方は単3アルカリ乾電池2本使用で1ヶ月?3ヶ月程度の期間で消費してしまう。
ちなみに、キーボードの電池は新品の単3アルカリ乾電池2本で半年以上持つ。
書きながら気付いたけど、この4つだけでも年間50本以上乾電池を消費してる。
ビデオカメラの使用頻度が上がったら乾電池の100本や200本を軽く超えてしまいそうな予感。
(200本でも5000円ちょっと。乾電池ってやっすい・・・)
その他にテレビやエアコンなどの各種リモコンに、懐中電灯に、時計、
挙げはじめるとキリが無い。と思ったけどこんなところ?

そして我が家の(と言うより私の)乾電池エコロジー活動。
その1:大自然から学びました!(謎)
弱肉強食ピラミッドで消費微減大作戦!(※髪は染めない)
例えば、デジタルビデオカメラで消費→一時置く→マウスまたはキーボードで残りを消費したりと
消耗しきった電池を一時休ませてから消費の少ない機器にセットして使うといった方法。
上記の流れだとマウスは2日ほどキーボードはかなり通常通りに使えます。

その2:眠れない夜に・・・。
眠れない夜に最適!シュワシュワアワワ理科実験!
幻想的に揺ら揺らと揺らめく泡を見ながらぐっすりおやすみなさい。
ネタじゃなくって過去にまぢで実行。(毎度の事ながら実行されて何か起きても責任取りません)
材料は使い切った単三電池12本、銅線2本、口の広いガラス瓶1本、
水道水適量、洗濯バサミ2個、鉛筆の芯など炭素の棒(できれば)
接着剤、クリップ4本にバファリンA(40錠)の空箱1箱。
バファリンの空き箱にクリップ4本接着し電池ケースを作り
口の広いガラス瓶に水道水を入れて銅線(または炭素の棒)が水に浸かるように設置し洗濯バサミで固定
単三乾電池12本をバファリンにセットしたら銅線を繋いでシュワシュワアワワ。
暫く経つとあ?らあら不思議!電気式の足湯(フットバス)の使用後のお湯(残り湯)みたいな汚い色になっちゃった!
水商売は怖いわ?♪
電池ケースのバファリンAが予想以上に熱くなっててびっくりした。

蛇足:近所では何故かドラッグストアの乾電池が100円ショップを抜いて最も安い。
お気に入りに追加

ページトップ

23:30:34   何味?  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-25(Mon)

新約「どんだけぇ?」

流行語って一口にいってもニュース以外が発信源の語録なんて
流行語大賞のノミネート発表でやっとこさ知る人が多いんじゃないでしょうか?

2007年流行語のトップ10に入ったIKKO(いっこー)の「どんだけぇ?」が
なんだかよくわからなかった頃、勝手に想像してた「どんだけぇ?」。

博多どんたく的な茸説
どんだけぇ?→どん茸(ドンダケ)

キノコ丼説
どんだけ?→丼茸(ドンダケ)→茸丼(キノコドン)

はたまた、空の丼のことかもしれない。
どんだけぇ?→丼だけ→中身が無い空の丼

もしかすると、味噌汁やお新香が付いていない丼だけのメニューのことかもしれない。
それってどんだけぇ??・・・あ。 お気に入りに追加

ページトップ

20:20:32   何味?  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-24(Sun)

ネタバレ

マリンカラー: 実は父親は生きていて船の墓場に居る。
ドルフィン・ブレイン: イルカは人間との共存なんて望んじゃいない
南国アイスホッケー部: 実は主人公は宇宙人
D・N・A²: 偶然や事故ではなかった
東京大学物語: 全ては妄想
ドラゴンボール: ピッコロと神は合体する

犯人はヤスに触発されてみたけど正直どうでも良いような内容しか思い浮かばなかった(>_<) お気に入りに追加

ページトップ

23:30:55   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2008-02-24(Sun)

私は彼のペット

イギリスのバス運転手が男性と鎖でつながれた女性二人の乗車を拒否した。
その女性は「私は彼のペットなの」と語ったという。
実際の二人の写真
羨ましい?

女性の方はまだしも男性の方はなんだか病的な印象。 お気に入りに追加

ページトップ

22:30:15   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる 前のページ

メニュー

カレンダー

<<    2008-02   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
