エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2009-02-24(Tue)

アカデミー賞効果

アカデミー賞受賞作品のおくりびとつみきのいえ
両方とも馬鹿売れして売り切れ続出してるそう。

おくりびとは原作の映画DVD小説版がある。
納棺師を扱ったちょっと変わった作品(監督の経歴も含めて)だし、私もちょっと興味があるけど
つみきのいえはニュース読むまで全然知らなかった。
絵本アニメーションDVDがあって紹介文を読むと[今回の米アカデミー賞を含む、国内外13の映画祭・映画賞で20冠を獲得した短編アニメーションの原作本!]と書かれている。
発売時期は一緒なのに絵本が原作らしい。同時進行で作られたんじゃないのかなぁ?
それにしてもアニメーションが20冠とは凄い・・・のかな?映画祭なんて最近じゃ一杯あるしイマイチ判断材料として弱いかな。
ちょっとずれるけど、表紙のお家が明らかにつみきとは違う。どこか他がつみきなのだろうか?
お気に入りに追加

ページトップ

16:07:41   Shopping  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-19(Thu)

拡張子なんて読んでる?

人とパソコンの話をしていると時々上手く伝わらないのが拡張子。
たった3文字のアルファベットなのにどうして伝わらないのか?
答えは読み方が自分と違うから。
アルファベットとして読めば伝わるのについつい使い慣れた自分読みが口から出てくる。

思いつく限りで私が普段アルファベット読みしていない拡張子をあげてみる。

jpg じぇーぺぐ
bmp びっとまっぷ
gif じふ
png ぴんぐ
dll どーる
dat だっと
txt てきすと
zip ジップ
lzh らぁ
mpg えむぺぐ
ini いに
bat ばっち
exe えくせ
xml えくすむる
ram らむ
ico あいこん
inf いんふ(ぉ)
iso いそ
wav うぇーぶ(うぇぶ)
wma うま
mid みでぃ
tar たー


あなたと違う読み方の拡張子ありましたか? お気に入りに追加

ページトップ

20:25:22   PC  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-18(Wed)

ピントリングの数字

ピント合わせは専らAFな人が稀に抱いている疑問。

被写体が小さかったり暗い場所、月すら出ていない夜にとファインダーやライブビューではピントが合っているか確認するのが困難な時に役立つ。
特に暗いとAFの精度も落ちるし、役に立たないことも。

被写界深度にも左右されるけど目測で大抵ピントが合うので覚えておくと良いかも。 お気に入りに追加

ページトップ

20:08:57   Photo/Camera  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-17(Tue)

足で使えるマウス

ページをスクロールしたり、文字を反転させたり選択したり、マウスとキーボードの上を行ったりきたりするのが大変面倒だと思ってる人に朗報。
足で使えるマウス
特徴
・トラックボールの動きが重い。(細かい力加減が苦手な足にピッタリ)
・ボタンが大きい(足元を見ずに感覚で操作可能)
・他の製品と比べて形が平べったい(足を乗せやすい) お気に入りに追加

ページトップ

20:46:09   Hardware  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-16(Mon)

楽天市場メールマガジンバスター!

買い物するたびにメルマガに登録させられてしまう間抜けです。こんばんは。
そろそろ一々解除手続きするのも面倒なのでいっそ受信拒否しようと考え至り、配信されてくるメールアドレスを収集することに。
受信拒否に設定して不利益や損害が出ても一切責任負わないのでよろしく。
注文時に送られてくるメールの送信元とは現在被ってないからドメインごと拒否すると幸せになれそう。
メールマガジン解約申し込み時に送られてくるメールのアドレス
info@emagazine.rakuten.co.jp

楽天ショップメールマガジン
******@rmailmf.rakuten.co.jp
*はショップ固有。

楽天メールマガジン
***@mkrm.rakuten.co.jp
***@emagazine.rakuten.co.jp
***はメルマガ固有
@emagazine.rakuten.co.jpが通常?
@emagazine.rakuten.co.jpは何か特別?

楽天市場ポイントキャンペーンニュース
point-campaign@mkrm.rakuten.co.jp
point-campaign@emagazine.rakuten.co.jp
楽天キッチン・雑貨ニュース
kitchen@emagazine.rakuten.co.jp
kitchen@mkrm.rakuten.co.jp
楽天レディースファッションニュース
ladies-fashion@emagazine.rakuten.co.jp お気に入りに追加

ページトップ

20:03:15   Useless research  Comment( 3 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-15(Sun)

またやられた

楽天市場で買い物を、ポチッと注文確定ボタンを押したら
---------------
各種メルマガの配信停止をご要望の方はこちらからお願いします。
このショップからのお知らせの配信停止ページへ
楽天からのメルマガ(楽天市場ニュース等)の配信停止ページへ

---------------
と、でかでかと表示されている。
久々で油断した。
楽天で買い物するとメールマガジンに登録させられるってことをすっかり忘れてたorz

ページの一番上に注文確定ボタンがあるのは良いんだけど、
メルマガ配信のチェックボックスはチェック入れてない状態にするとか、
ページ上部から注文確定ボタン撤去してページ下部だけにするとか、
または即刻解約できるようにして欲しい。
っていうか、メールマガジン登録のさせ方が詐欺のやり口そっくり。
(契約書の裏に契約者に不利な内容が書いてあるとか意表を衝いたやり口)

んでもって、メールマガジンの登録情報が数日経たないと反映されない上に
解約するのに踏む手続きが非常に面倒。
1.MyRakutenページの左側一番下にあるメールマガジンの解除とかなんとかクリックしてメールアドレス入力して解約手続き申請、
2.入力したメールアドレス宛てに解約用のページURLが記載されたメールが届くのでクリック
3.解約したいメールマガジンを選んで解約。

メールのやり取りなんてしなくても一度IDとパスワードの確認をすれば済むだけの話なのにわざわざ遠回りさせる。

メルマガを1通でも配信したくて、
メルマガの解除に再度楽天市場に訪問してもらいたくて、
手続き面倒にして解除して欲しくないってアピールしたり、
商売で必死なのはわかるけどうざい。 お気に入りに追加

ページトップ

23:43:40   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-14(Sat)

ファーストフードのサンプル写真と実物

ファーストフードのメニューに載ってる写真と実物の差が酷い
なんて話は漫画の世界での話だと思ってたけど、
ロッテリアのがっかり感は凄い。

ボリューム50%OFFで潰れてパテもチーズもパンに隠れて見えないとか違いすぎる。 お気に入りに追加

ページトップ

21:07:08   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-09(Mon)

レンズの画角一覧表

一般的な35mmカメラ使用時の主なレンズの画角一覧表です。
レンズ選びの参考にどうぞ。
※焦点距離 mm 、 対角・垂直・水平は ° です
焦点距離 13 15 18 21 24 28 35 50 85
対角線 118 111 100 91.7 84.1 75.4 63.4 46.8 28.6
垂直 85.4 77.3 67.4 59.5 53.1 46.4 37.8 27.0 16.1
水平 108 100.4 90.0 81.2 73.7 65.5 54.4 39.6 23.9
焦点距離 105 135 180 210 300 400 500 600 830 1200
対角線 23.3 18.2 13.7 11.8 8.25 6.19 4.96 4.13 2.99 2.07
垂直 13.0 10.2 7.63 6.54 4.58 3.44 2.75 2.29 1.66 1.15
水平 19.5 15.2 11.4 9.80 6.87 5.15 4.12 3.44 2.48 1.72
お気に入りに追加

ページトップ

08:57:12   Photo/Camera  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-05(Thu)

メモリー増設あれこれ

デスクトップPCのメモリーを増設しようと思ってネットで検索したら色々情報がありすぎて凄く迷った。
普段からパソコンを自分で組んだりそれ系の雑誌を見てる訳じゃない癖に
どうせなら良いものをとこだわるので半日かけて疑問符感嘆符に変えていった作業が
高々数千円の買い物のためだと思うとちょっと悔しい。

噛み砕いて書いてみるので参考にしてください。

ちなみに、値段は ここここここの3箇所でリサーチ。

躓きそうなメモリ関連用語あれこれ
バルク品:簡易包装の品物。I/Oデータだと型番にECが付く。
ノーブランド:どこかの馬の骨。安いが正常に動作しないなどトラブルリスクが高い。店舗での保障が無ければ買うべからず。
デュアルチャンネル:メモリを2枚1組で動作させ、帯域を2倍にする技術。
チップセットが対応しているのが前提。次に、同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使用しなければならない。
2枚セット:デュアルチャンネル用に容量・仕様・ロット共に同一の品をセットにした商品。
ECC:誤り訂正機能付きという意味。サーバーでもない限りECCの表記が付いてない物の方がを選ぶべき。
DDR SDRAM:DDR***という表記 チップ規格 ***には作動周波数が入る。
パソコンがDDR200までに対応の場合DDR200より上を買ってもDDR200として動作する。安い方を買えばいい。
PC:PC**** モジュール規格(DDRの)。****数字はメモリの転送速度。PC3200ならば3200MB/秒
DDR2 SDRAM:DDRの後継規格 互換性は無い。DDR2-*** チップ規格 ***には作動周波数が入る。
PC2:PC2-**** モジュール規格(DDR2の)。 ****数字はメモリの転送速度。PC2-3200ならば3200MB/秒
DIMM:メモリの形の規格。デスクトップパソコンに多い。細い長方形
SO-DIMM:メモリの形の規格。ノートパソコンやスリムタイプのデスクトップに多い。太い長方形
CL*:キャス・レイテンシの略。メモリのデータを転送する時のウェイト時間。
*に入る数字が小さいほど性能は上(5%とか)だが小さいほど高く(1段減ると2倍とか)なる。バッファローなど特に表記していない場合は値段が高くてもCLの数字はどれも一番大きい?
DDRでは 2 , 2.5 , 3 DDR2では 3 , 4 , 5 DDR3では 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10 がある。
Reg(Registered):レジスタの略で、メモリに特殊なチップ(IC)を追加し、通常より少し多くメモリを搭載しているが、その分CLが1段増える。一般向けではない。
unbuffered:Regではない一般的なもの。

躓いた疑問
1.同じ容量を積むなら メモリー2枚と4枚どっちが良いの?例えば 1G*2枚と512M*4枚
チップセットによって違うが、新しいPCならば4枚の方が良い場合が多い。
片側4車線と2車線の道路を同じ台数が通った時にどちらの方がスムーズかという話みたい。

2.デュアルチャンネルするには?
容量と仕様などが同一の製品を使うべし。
やり方は取り扱い説明書を見るなりサポートに電話するなりしてください。
ただし、古いチップセットほどデュアルチャンネルに対応していてもメモリーの品質条件が厳しく新しいチップセットは緩めらしい。
不安なら2枚セットの商品を買うべし。

賢い選択
・搭載できる最大容量とメモリースロット数(何枚挿せるか)を把握して最大容量/スロット数以下のメモリーを買わない。
最大2G(2048M)でスロット数が4なら 2G/4=512M
・最大まで積むならスロット数に余裕があっても少ない枚数で済ますのが余計なトラブルを生まない安全な手。
・デュアルチャンネル(デュアルチャネル)対応なら2枚で済ますのが最善。
・複数台パソコンがあるなら他のパソコンのチップセットが対応しているメモリーも調べる。(共通なら選択肢が増える) お気に入りに追加

ページトップ

20:38:09   Hardware  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2009-02-03(Tue)

[動画]きらきらアフロ 祝!!放送400回メルマガ会員限定動画「裏アフロ」

祝!!放送400回メルマガ会員限定動画「裏アフロ」。
きらきらアフロメルマガ会員限定動画と謳っているけれどメルマガ会員じゃなくてもURLさえ知ってれば見られるんじゃないかと思う。

メルマガには(※視聴には会員登録の際に入力されたメールアドレスとパスワードが必要となります)
いやいや、IP変わってクッキーとかキャッシュも無いのに見れたよ。

http://www.tv-osaka.co.jp/redir/kirakiraafro2008_mov/mm_etc.php

お気に入りに追加

ページトップ

22:17:50   アニメ/TV/OVA  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる

メニュー

カレンダー

<<    2009-02   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
