エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2010-04-30(Fri)

CD-R DVD-Rの耐久性能まとめ

5年くらい経ったDVD-R +R -RW +RW CD-Rなどがどのくらいデータ保持してるかの検証結果。
基本的にDVDもCDも-Rとか関係ないと思うので以下メディアと表記


・裏返して室内に放置した太陽誘電のThat'sメディア3枚 CRCエラーで全く読み込めず。
・スピンドリルに入れて日の当たらない場所にしまっておいたメーカー不明メディア10枚 全滅。
・プラスチックのCDケースに入れて保管していたメーカー不明メディア、10枚中2枚ほどCRCエラーで読み込めず。
・上と同じ条件で保管していた太陽誘電のThat'sメディア13枚、全て正常

・100円ショップで売ってる24枚入るソフトCDケースで保管していた物
メーカー不明50枚、読み込み速度が明らかに低下。正常なものに比べて5倍かかる。CRCエラーで部分的に読み込めないものが1枚。
太陽誘電のThat'sメディア、100枚中2枚CRCエラー、1枚が読み込み速度の低下、他は正常。
Digital StorageのブランドD-VISION 7枚全て読み込み速度が若干低下。2倍ほどかかった。
TDKのメディア、10枚すべて正常
Maxellのメディア50枚、1枚CRCエラー、他は全て正常。

まっさらなまま5年ほど経ったメディア達
スピンドリルで日のあたる場所に保管、Digital StorageのブランドD-VISION 3枚中2枚が書き込み途中にエラーよく見ると端の方が剝がれたりと破損していた。1枚は正常に書き込めた。
スピンドリルで日の当たらない場所に保管していたメーカー不明のメディア10枚。全て正常に書き込めた。

まとめると
記録面に太陽が当たる状態での保管は致命的。
プリント面に太陽が当たる状態もダメージになる。
メーカー不明の物(メディアにメーカー名がないもの)は5年も経つと危ない。読み込みに時間がかかる=かなり劣化している。

ちなみに、きちんと保管していた10年以上前のマクセルのCD-R 650MB、プリント面が変色したりと劣化してますが、データが記録されてる部分は無事なので いまだに読み込めます。
お気に入りに追加

ページトップ

21:42:04   PC  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-04-26(Mon)

DASH村の場所

TOKIOが出演している鉄腕 DASHっていう番組に出てくるDASH村、
ふとどこにあるんだろうと思って調べてみたら、GoogleMapに載ってるんだね。
道路も通ってるみたいだし近くまではいけるんじゃないかと思う。奥のほうは私有地っぽい感じ。
DASH村グーグルマップ お気に入りに追加

ページトップ

22:37:03   Useless research  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-04-19(Mon)

カルバニア物語

おすすめ漫画

カルバニア物語(Wikipedia)
貴族の娘で男勝りな主人公エキュータンタロットと幼馴染の王女タニア・カルバニア、二人を中心にした王宮の人々のドタバタ劇。
時々冒険劇にもなる。

少女漫画でジャンルはBLだそうなんだけど、BLというにはちょっと違和感があるよーな。
絵柄も独特な絵ではあるけどどぎつい少女漫画のようではないので男性もとっつきやすいと思う。

現在もCharaで連載中。 お気に入りに追加

ページトップ

14:20:10   小説/漫画  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-04-16(Fri)

マクドナルド

味の好みが変わったのか100円マックのチキンとポークがちょっと不味く感じた。 お気に入りに追加

ページトップ

16:24:01   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-04-16(Fri)

安物 USB SDカードリーダーライター

100円ショップで見つけた 片山利器株式会社のSDカードリーダーライター。HPみたら園芸用具の会社(苦笑)
元からSDカードのみのタイプは500円、安いのでも200円だったので、ついに!?と思って試しに一つ買ってきた。
見た目は楽天で100?200円で売ってる物と全く一緒。

型番 SRS01 SD/MMC/RS-MMC
SDHCカードも読み書き可能。

流石100円だけあってドライバーのインストールが自動でできない。
仕方ないのでデバイスマネージャーからドライバの更新、大容量USB記憶デバイスをインストール。一応動いてる。

持ってた500円の物と比べると同じ条件で書き込み読み込み速度が落ちてしまう。
数字で示すと Random 50M 書き込みが 5.586M/sが4.744M/sとか、読み込みが18.12M/s 17.95M/sとか。誤差の範囲?

最高読み書き速度の計測結果。カードは SunDiskのExtreme3 8GB 30MB/sを謳っているもの。
すべてクリスタルディスクマーク3で計測。それぞれ5回 データ50MB。
数字はSeqR W 512 R W 4k R W 4kQ R Wの順番
100円:18.41 15.71 18.37 3.940 4.169 0.041 4.668 0.041
500円:18.42 15.60 18.38 4.029 4.622 0.044 4.669 0.043
ついでに別のSunDisk Extreme 8GB 30MB/sを謳ってる物。(こっちの方が新しい製品。)
500円:18.39 15.81 18.37 7.964 4.526 0.116 4.635 0.111

こうみると誤差の範囲。 お気に入りに追加

ページトップ

15:33:50   Hardware  Comment( 2 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-04-12(Mon)

UStream 配信方法まとめ

ユーストリームで配信やってみたので自分用メモがてらまとめて見る。
私の場合XPだけど、VISTAとか7でも似ているはず。

基本
・USTREAM PRODUCER またはブラウザでも配信可能。

WEBCAMERA使って配信。
・ウェブカメラ
・必要に応じてマイク

デスクトップの一部分だけを配信する
・SCFH DSF
縦横サイズと位置が直感的に指定可能で使いやすい。
映像ソース選ぶところで上記ソフトが起動していれば選択できるようになる。これはブラウザでは試してない。

PCの音をそのまま配信するには
録音コントロール開いて適当な物を選択する。この場合はWAVE出力ミックスを選択。
録音コントロールはタスクトレイにあるスピーカーのアイコン右クリックしてボリュームコントロール開いて
オプション→プロパティで録音に切り替えてOK押すと録音コントロール。
スピーカーのアイコンが見当たらなければコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティ開いて音量タブのデバイスの音量詳細設定で出てくる。

チャット用ソフト(IRCクライアント)
・LimeChat2
・Chocoa
チョコアの方が操作が難しいかな。

チャット補助
・棒読みちゃん
文字を音声で読み上げてくれるソフト

当たり前だが、棒読みちゃんやSCFH DSFなどはニコ生やStickamなど他のライブ配信サイトでも使える。 お気に入りに追加

ページトップ

05:25:58   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる

メニュー

カレンダー

<<    2010-04   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
