エントリー

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2010-06-28(Mon)

次の選挙

どうなるのかな。
スポンサーサイト
お気に入りに追加

ページトップ

20:57:46   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-06-27(Sun)

パワーウェイトレシオ?

普段と違う車乗ると戸惑う、疲れるだるいよ。

似たような車種でも排気量が違えばアクセルの加減も違ってきていつもより小さければノロノロ運転になって
普段通りに走ろうと思うときびきびアクセルブレーキ踏まないといけないので疲れる。
体感ではいつもと同じ運転しているので十分スピードが出ているんだけど
視覚とスピードメーターに否定される。
30km/hで走ってるつもりが25km/h以下だったとか、50km/hちょっと出てると思ったのに40km/hそこそこだったりorz
体が覚えてる加減が使えないとほんとだるい。


いや、まだ普段乗ってる車より劣る車なら良いのかもしれない。
いつだったか忘れたけどベンツ試乗して発進時にアクセルべた踏みして
事故起こしてニュースになったどこかのおばさんとか
きっと小排気量の車しか乗ったことなかったんだろうと思うけど。(車に興味ない人にとっては荷物が運べてきちんと動けばいいんだし。)
結局事故の責任は加速性能を説明しなかったディーラー側にあるとかって判決だったと記憶している。
あれは悲惨だった(ベンツのディーラーが色々と)


あと、ブレーキの感触というか踏む力に対するブレーキペダルの反発力が違うのは正直勘弁してほしい。
古い車のスコーンと床まで踏みこめちゃうああいう感じの。ブレーキ軽く踏んだら急ブレーキで前のめりとかお手上げ。
慣れるまでびくびくしながらブレーキ踏めるほど街中空いてないよorz
あと、最近の車でも整備が悪いのかどこか狂ってるのか重くなる前にそこそこ効いてしまうブレーキ。
もうちょっと踏まれることに対して抵抗してほしい(何か違う
お気に入りに追加

ページトップ

20:58:27   車/バイク  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-06-22(Tue)

クーラーなしで夏を乗り切る方法

楽にできて涼しく過ごす方法が無いものかと思ったけどなかなかいい案がない。

窓を開けても風がなければ涼しくないし、風があっても昼間は焼け石に水ほどの効果もない。
煙突効果を狙っても3階とか4階程度の高低差がないとすずめの涙。

ヨシズやスダレはつける場所がない。

窓に太陽光反射するシート貼ろうかな?
あぁ、それより太陽光パネル付けた方が楽しそう。 お気に入りに追加

ページトップ

20:02:08   Useless research  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-06-22(Tue)

ブラウン管と液晶の測り方の違い

最近知ったんだけど、ブラウン管のテレビやモニター、ディスプレイなど液晶のそれと違って画面のサイズの測り方が違う。

具体的には液晶の画面サイズは見たままの対角線の長さがサイズだが
ブラウン管の場合のサイズは見えないところまで含めてのもの(皿の淵みたいな斜めの部分まで)
なので、液晶と同じ測り方をするとブラウン管は小さい型で1インチ、大型のもので2インチ程度小さい。
カタログには有効画面サイズとか画面寸法などの表記で記載してることもある。

同じ型だからとデュアルディスプレイ目的でブラウン管と液晶が混在する環境を作ろうとするとがっかりくる。

1インチ=2.54センチメートル お気に入りに追加

ページトップ

16:20:12   Hardware  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-06-20(Sun)

デュアルディスプレイ化

部屋が片付いたので以前から試してみようと思っていたデュアルディスプレイ化してみた。

プライマリのモニターはアイ・オー・データのHD対応液晶ディスプレイ(I/O データ機器 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD221EB)
セカンダリは韓国製の19インチブラウン管ディスプレイ。SOTECのPCに付いてきたやつで10年以上前の製品。
グラフィックボードのコネクターが二つともDVI端子だったのでブラウン管ディスプレイ用にDVI(オス)→VGA(メス)変換プラグを用意。

設定自体はほぼ自動認識で、
ちょっと困ったのがセカンダリで使おうとしていたモニターがプライマリに設定されたこと。
これはデスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定にある
「このデバイスをプライマリモニタとして使用する」のチェックボックスにチェックであっさり解決。(WinXP)
あとは同じ画面でモニター解像度を調整して終わり。色は諦めた。

実物同士で比べると高さに2.5センチの差があるが、
2台目のモニターにはタスクバーなどが表示されないのもあって気にならない。
けど色合いと発色が違いすぎてダメ。
デュアルモニター化するならやはり同じ製品、
それが無理ならブラウン管または液晶のどちらかに統一しないと利点が十分に生かせない。

それとブラウン管は発熱量がすごい。(汗 お気に入りに追加

ページトップ

22:05:52   Hardware  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-06-16(Wed)

セリアのLEDライトが100円にしては明るくていい

LEDライト
セリアで買ったこのLEDライト、100円にしてはLED球3個で単四電池3本使って連続12時間とかなり良い。
ダイソーに置いてあったのは全部LED1個だったしホームセンターとかだったら500円以上はする予感。
作りは簡略化されててちゃっちぃけどこれが100円なのはすごいと思った。 お気に入りに追加

ページトップ

18:35:44   Shopping  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-06-09(Wed)

HDD用自作ヒートシンク

自宅でサーバー立てようと思って古いPC引っ張り出して組み替えて動かしてみたんだけど
HDDの温度モニターしてたら簡単に50度を超えてしまってたので
HDD熱対策としてなんちゃってハードディスクドライブヒートシンク作ってみた。
HDDは20G 7200rpm。

材料費は道具も含めて100円ショップ
・ラック用の部品アルミパイプ4本入り*2(使ったのは6本)
・金やすり
・両面テープ
工具も入れて合計400円
金やすりはアルミパイプ表面の凹凸(接着部分のみ)取り除くため。
取り除いたら、両面テープでHDDに貼り付け。(さすがに固定しきれてないけど)
ちょっとわかりにくいけど実物の写真。↓
ヒートシンクっぽいものヒートシンクっぽいもの2

こんな「ヒートシンクっぽいもの」でも最高45度程度で落ち着くようになったので一応役には立つみたいです。 お気に入りに追加

ページトップ

22:05:03   PC  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる

メニュー

カレンダー

<<    2010-06   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。