エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2010-07-15(Thu)

創世記1503 攻略記録

創世紀1503 ゴールドパックというパソコン用ゲームが中古屋で捨て値だったのでゲット。

結構面白い。

買う時にはAOEシリーズみたいなのを想像してたけど
実際にやってみると内政と貿易が主で戦争は後半にならないと起きない。
しかも、内政の難易度が高くて内需考えずに物資生産しまくるとあっという間に資金が底をついてしまう。
前半は住民を増やしながら物資はぎりぎりで運営しても黒字にならない。
真っ当な運営していると凄く時間がかかるので家をどんどん建てて物資は足りなくなっらまとめて建てていくとGOOD!
戦争になって敵の拠点(市場や港)を潰して自分の市場や港を建てることで建物ごと領土を奪えるんだけど
建物ごと奪っちゃうもんだから需要と供給のバランスが崩れてうかうかしてると資金がマイナスになる。
なので、全面戦争する時は資金を十分に貯め込んだ上で建物を獲得したら目ぼしい建物以外は破壊したほうが良い。
相手の領土または島に兵士を送ったり大砲を積んだ船を近づけると宣戦布告されるので注意。軍事同盟していれば大丈夫?

慣れてないうちは潤沢に資金がなければ貯まるまで防御に徹するのが利口。
敵の攻撃は剣士と弓、見張り塔など建てれば敵の侵攻は簡単に防げる。
キャンペーンなどで序盤から海で戦うのは自殺行為。白旗必須。

プレイにものすごく時間がかかるのが残念。

内政攻略メモ
・住宅は一か所にできるだけまとめて建てると良い。
・住宅は家と道がセットになってるので間に道を作らなくても町の人の移動は問題ない。(兵士は引っかかる)
・住宅のように資源運んでくれる荷車や消防士が通り抜けできる建物がいくつかある。
・住民のレベルアップ時には建設材料の供給に注意。
 (序盤は鉱山系と道具工場が建てられなくなる。後半は建築材料があっという間に底をつく。)
・消防署は多くても困らない(特に戦争中)
・資源→加工場なんかは資源2つに対して加工場1つが丁度いい。
 ただし、資源は他の建物のスペースとかぶさると効率が落ちる。
・資源生産と加工工場は間近に建てて直接受け取らせるか、
 別々の場所に置いて市場または倉庫経由で加工工場に必要資源が行くようにすると良いかもしれない。
・鉱山系は1つに1つずつが丁度いい。
・需要過多で満杯になった物は生産停止させたり、一時的に船に積んでおくと良い。
・機織などの進歩した建物(後ろやアイコンに?がある)は効率2倍。

戦争攻略メモ
・大砲積まずに白旗掲げて移動すると襲われなくていい。
・白旗はいつのまにか(?)港に寄ると(?)戦闘ユニット乗せると(?)下げられてしまう
・序盤は弓兵の火矢での破壊が安価。
・NPCの建物はあまり良い位置に建てられていない。
・上陸位置がワンパターンで、上陸しても近くに攻撃対象(市場や港)がないと動かない(?)。
・建物が密集している場所では戦闘ユニットが建物にはまるorz
 視点を変えたり、1ユニットずつ移動させると抜け出せることもある。
・戦争状態になって友好関係が真っ赤になっても時間や外交交渉などで徐々に下げられ最終的に元通りになる。
お気に入りに追加

ページトップ

07:55:20   ゲーム  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

2010-07-14(Wed)

耳の中に虫!?

朝、麺棒で耳掃除したら耳の奥鼓膜でガサガサと音が!
窓全開で網戸も開きっぱなしだったんでまさかと思ったけど
耳の中覗いてみたら黒い触角のようなものが見えたorz

朝から病院行くしかかないとか考えつつ、
自分ではどうしようもないので出かける準備などしてたらそれ以降まったく動かない。
恐る恐る指で取ってみたら髪の毛だった・・・。
紛らわしい。。。 お気に入りに追加

ページトップ

18:38:25   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

トップへもどる

メニュー

カレンダー

<<    2010-07   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
