エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2008-02-25(Mon)

我が家のエコ活動

-乾電池編-
乾電池なんて単三(AAA)のアルカリ乾電池でも4本で税込み100円で買えるご時世なので
交換すれば済む簡便さと相まってジャンジャン使っている。
ちなみに、我が家の中で乾電池を消費する主な物はデジタルビデオカメラとMP3プレーヤーとコードレスで光学式なマウス。
キーボードもマウスと一緒でコードレスなのだけれどこれは長持ちする。
詳しく説明すると、
デジタルビデオカメラは単3アルカリ乾電池4本を6時間ほどで消費してしまう我が家一の大食漢。
ポータブルMP3プレーヤーは週に1本くらいのペースで単四アルカリ乾電池を消費。
マウスの方は単3アルカリ乾電池2本使用で1ヶ月?3ヶ月程度の期間で消費してしまう。
ちなみに、キーボードの電池は新品の単3アルカリ乾電池2本で半年以上持つ。
書きながら気付いたけど、この4つだけでも年間50本以上乾電池を消費してる。
ビデオカメラの使用頻度が上がったら乾電池の100本や200本を軽く超えてしまいそうな予感。
(200本でも5000円ちょっと。乾電池ってやっすい・・・)
その他にテレビやエアコンなどの各種リモコンに、懐中電灯に、時計、
挙げはじめるとキリが無い。と思ったけどこんなところ?

そして我が家の(と言うより私の)乾電池エコロジー活動。
その1:大自然から学びました!(謎)
弱肉強食ピラミッドで消費微減大作戦!(※髪は染めない)
例えば、デジタルビデオカメラで消費→一時置く→マウスまたはキーボードで残りを消費したりと
消耗しきった電池を一時休ませてから消費の少ない機器にセットして使うといった方法。
上記の流れだとマウスは2日ほどキーボードはかなり通常通りに使えます。

その2:眠れない夜に・・・。
眠れない夜に最適!シュワシュワアワワ理科実験!
幻想的に揺ら揺らと揺らめく泡を見ながらぐっすりおやすみなさい。
ネタじゃなくって過去にまぢで実行。(毎度の事ながら実行されて何か起きても責任取りません)
材料は使い切った単三電池12本、銅線2本、口の広いガラス瓶1本、
水道水適量、洗濯バサミ2個、鉛筆の芯など炭素の棒(できれば)
接着剤、クリップ4本にバファリンA(40錠)の空箱1箱。
バファリンの空き箱にクリップ4本接着し電池ケースを作り
口の広いガラス瓶に水道水を入れて銅線(または炭素の棒)が水に浸かるように設置し洗濯バサミで固定
単三乾電池12本をバファリンにセットしたら銅線を繋いでシュワシュワアワワ。
暫く経つとあ?らあら不思議!電気式の足湯(フットバス)の使用後のお湯(残り湯)みたいな汚い色になっちゃった!
水商売は怖いわ?♪
電池ケースのバファリンAが予想以上に熱くなっててびっくりした。

蛇足:近所では何故かドラッグストアの乾電池が100円ショップを抜いて最も安い。
お気に入りに追加

ページトップ

23:30:34   何味?  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

次の記事:SkyDrive(スカイドライブ) トップへもどる 前の記事:新約「どんだけぇ?」

コメント

コメントはこちらから

管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tenmamnet.blog63.fc2.com/tb.php/417-7c7014a2

メニュー

カレンダー

<<    2017-10   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
