エントリー

--------(--)


お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2008-06-21(Sat)

グリーンピースとエコテロリスト。

グリーンピースジャパンによる窃盗事件に関して、
以下毎日より一部抜粋
「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との英文の声明を東京発で発表した。
「日本の捕鯨は国際的に批判されている。逮捕された活動家には、捕鯨で誰が得をしているか知る権利がある。(逮捕は)脅迫行為だ」と非難した。

原文読んでないので詳しい事は解らないけれど、少なくとも行った行為が犯罪と考えられる(実際に犯罪行為かどうかは裁判所で決まる)から逮捕されたのであって通常の手続き。脅迫行為ではない。
緑豆も真っ当な方法で無罪を主張すれば良いんじゃないでしょうか。
んでもって、国際的に批判されているからといって勝手に他人の物を奪っていいってことにもならないっていうか、この毎日の記事も印象操作されてる気がしないでもないのでグリーンピースジャパンのHPから引っ張ってきたのが下の文。
---
グリーンピース・ジャパン職員2名の逮捕についてのご報告
サポーターの皆さま、関連NGOほか諸団体の皆さま、そしてグリーンピースの活動に関心を寄せてくださるすべての方々に、ご心配をおかけして申し訳ありません。6月20日午後6時現在、なおも事務所の家宅捜索が続いており、WEBやメールでのお知らせが遅れてしまいました。
本日、グリーンピース・ジャパンの職員2名、佐藤潤一と鈴木徹が、青森県警と警視庁公安部によって逮捕されました。去る5月15日に、グリーンピース・ジャパンが東京地方検察庁に告発した調査捕鯨鯨肉の業務上横領について、その最大の証拠物件である鯨肉1箱(23.5Kg)を、西濃運輸の配送所から無断で持ち出したとの容疑です。
この件に関しては、佐藤、鈴木両名とも、すでに詳細な事実関係を記した上申書を作成して東京地検に提出し、青森県警にも写しを送付しており、さらに関係者はいつでも出頭に応じると伝えてありました。グリーンピース・ジャパン職員が盗んだとされる鯨肉は、業務上横領の証拠として東京地検に提出し、現在も同地検に保管されています。したがって逮捕された2名については、逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れもありません。また、グリーンピース・ジャパンも組織として、捜査には全面的に協力する旨を表明してきました。
にもかかわらず本日、2名が逮捕されたことは極めて遺憾であり、不要かつ不当な逮捕に強く抗議します。
いっぽう、調査捕鯨鯨肉の業務上横領についても本日、東京地検が横領の嫌疑なしとして不起訴処分を決定しました。しかし昨日、逮捕されたうちの1名である海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一は、新たな情報提供のため東京地検に出頭し、担当検事から調査続行の方針を聞いたばかりです。先週より続く「不起訴」の結論が先にありきの、非常に不可解な決定と考えます。不起訴処分への不服申し立てを検討中です。
グリーンピース・ジャパンは、今後も調査捕鯨に関する問題を追及するとともに、不当に逮捕された2名の早期釈放を求めます。国内および国外からのご支援を、よろしくお願いいたします。
なお、家宅捜索が終わり次第、さらに詳細なご報告をいたします。
----
簡単にまとめると
1.鯨肉の窃盗容疑で逮捕された佐藤潤一と鈴木徹の両名は捜査に協力する(逃亡したり証拠隠滅したりしないよ)と表明してたのに逮捕するのは酷い。

2.GPが主張していた日本捕鯨協会による鯨肉の業務上横領はその嫌疑なしとして不起訴処分。
3.捕鯨船船員鯨肉横領疑惑の担当検事は引き続き調査するよと言ってたよ。
4.捕鯨船船員は鯨を横領してるのに不起訴処分はおかしい!
って感じかな?

日本捕鯨協会の業務上横領が不起訴になったからグリーンピースジャパンが主張していた犯罪の証拠を確保しただけって可能性がなくなったから窃盗容疑で実行犯の二人を逮捕。
凄く真っ当な流れだと思います。
IWCの鯨肉の取り扱いに関しては内部規定通りといっても大雑把にやりすぎなんじゃない?と思う。だからと言ってGPJのやり方はナンセンス。意見が食い違うからと言って実力で挙句に組織ぐるみの犯罪に走っちゃダメでしょう。
こんなことやってるから国際エコテロリストのシーシェパードと同列に扱われてるんですよっと。

日本捕鯨協会
問合せ窓口:kujira@whaling.jp
日本捕鯨協会事務局 TEL:03-5547-1940(電話受付日時:月曜日?金曜日/9時?17時)

グリーンピースジャパン
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/office/message/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-13-11 N・Fビル2F
Tel. 03-5338-9800 Fax. 03-5338-9817
お気に入りに追加

ページトップ

20:09:41   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

次の記事:フロッピーディスクでスターウォーズを トップへもどる 前の記事:寿命を全うする為に、自殺者数に見る人生のリスク。

コメント

コメントはこちらから

管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tenmamnet.blog63.fc2.com/tb.php/519-3b87b3c7

メニュー

カレンダー

<<    2017-08   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
