エントリー

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2008-10-19(Sun)

[攻略]Advanced RAIZIN TS

Advanced RAIZIN TS
[ゲーム概要]
宇宙空間を舞台とした戦略シミュレーションゲーム。
プレイヤーは1人の覇王となり、さまざまな能力を持つ部下や特徴のある各種艦隊を使って、全30惑星を統一していく。
雷神4より惑星が大きく減った分少々物足りない。その分フリーウェアなので仕方ない。
[動作環境]
CPU:Pentium 500MHz以上
HDD:18MB以上の空き容量
Windows98/me/2000/Xp/Vista が稼動するコンピュータ。

[攻略](覇王プレイ前提)
内政
戦略面も戦術面も疎かにしていると簡単に勝敗が変わってしまうこのゲーム。
人口:惑星規模によって最大値が決まる。税収に直接影響する。惑星が複数占領しているなら人口最大の惑星から引越しさせるとよい。
惑星規模:4種類、最大人口は特大80万 大60万 中40万 小20万
治安・民忠・生産:どれかが低いと暴動が発生したり、他の数値が下がったり。
資金:内政数値向上や防衛艦隊、機動艦隊、衛星、要塞を購入するのに必要。

ゲームを開始したら惑星規模と人口、武将の忠誠と能力をチェック。
序盤は一部の強国以外は艦隊など編成しているとあっという間にゲームオーバーになってしまうので先ずは基地指令官と内政官だけ任命しよう。
同時に忠誠が低い部下に賞与を実行するのを忘れてはいけない。資金がなければ忠誠は65程度あればOK。

[戦争]
治安・民忠・生産が100になったら防衛担当官を増やしたり、能力の高い武将に艦隊編成をさせよう。
司令官には防御力と知力の高い武将を指定すると艦艇の数がより多く増える。

艦隊の編成
基本的にはそれぞれの艦艇の特徴と射程距離を考えて組み合わせると良い。同じ射程の艦隊ばかりだと混雑することになるし、攻撃力が高くても防御力が低い艦ではあっという間に壊滅してしまう。
序盤は価格の安い艦で艦隊編成・・・は間違っていないけどベストアンサーではない!
序盤から装甲艦を盾に拡散ミサイル艦や大型ビーム艦を使って積極的に攻撃した方が戦艦や巡洋艦、ミサイル艦で戦うより損害額が低く抑えられる。
結果、その分より多くの艦を他より早く揃えられることになる。
資金や人材に余裕がある時は同じ艦種の艦隊を無駄に複数編成して1ターン以上経過後に合併させるとより迅速に大艦隊の編成が可能。
編成例
1.装甲艦+拡散ミサイル艦・大型ビーム艦+空母(オーソドックス)
装甲艦が全滅すると即撤退。それも考えると大型ビーム艦より拡散ミサイル艦がベター。
2.レーダー艦+拡散ミサイル艦orステルス艦+空母など(進撃命)
レーダー艦で敵を捉え空母などの遠距離攻撃で敵を殲滅していく為衛星や敵のレーダー艦に見つからない限りダメージがない。
防御戦になると途端に弱くなるので占領せずとも常に敵を攻撃していないといけない。
敵とこちらの布陣次第で戦わずに退却せざる終えない場合も。

1と2を使い分けるのがベストな選択だと思う。
遠距離攻撃はワープミサイル艦や大型ミサイル艦では資金や人を運ぶことができないので敵地にガイア要塞でもない限り空母がベストな選択。
戦闘
慣れない間は陣形3がお勧め。慣れると他の陣形の使い道がわかってくる。
なるべく多くを相手にしないように遭遇前に味方艦隊同士の距離を近くしたり、遭遇時に先頭の艦隊を待機状態にすると良い。
艦隊が全滅してしまうと指揮官や参謀は捕虜にされたり死んでしまったりするので早めに撤退させるべし。
戦術レベルで戦略面での不利を覆す
ピンチになったら思い出そう。反則ちっくな方法。
キーワードは侵略経路と遠距離攻撃。
○自分の惑星1つまたは複数が敵の惑星1つに接している(そういう場所が1箇所以上ある)
↑ならば○ ↓ならば×
×自分の惑星が敵の惑星複数に接している
×の状態ならば○の状態にする。
後は毎ターン敵地に侵攻してレーダー艦と遠距離攻撃を駆使して敵を順次殲滅。
余裕ができたら一気に侵攻。

侵攻のタイミングとして一番良いのは他の国に占領された直後と新たに分離独立した惑星。
この場合、占領した惑星に駐留していた武将の忠誠が高い。
スポンサーサイト
お気に入りに追加

ページトップ

00:52:35   ゲーム  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

次の記事:1万円でお釣りがくるデジカメ トップへもどる 前の記事:パソコンの掃除

コメント

コメントはこちらから

管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tenmamnet.blog63.fc2.com/tb.php/641-70a91108

メニュー

カレンダー

<<    2017-10   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。