エントリー

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りに追加

ページトップ

--:--:--   スポンサー広告  Comment( - )  Trackback( - )  [ Quote ]

2011-04-27(Wed)

グッドウィル 手数料の差額で大儲け?

今回はかなり前にニュースを騒がせた人材派遣会社のグッドウィルではなく愛知県を中心にインターネット上にも出店しているパソコンショップのグッドウィルです。

グッドウィルの楽天ストアを利用した際に遭遇したトラブル。

簡単に説明してしまうとパソコンショップグッドウィルは楽天市場やYahooショッピングモールで
両モールが運用しているポイントシステムを使って
客がポイントと代引きの組み合わせで注文した時に代引き手数料の変更が生じても
訂正せずに、請求して差額で利益を得ている。
1件1件は小額だけど出店してからこれまでと「これからもこの方法を続けるつもり(モールの規約に違反しているわけではないので)」(担当者曰く)なのだそうでかなりの金額になっていく。

事の経緯
上のショップにて注文した商品の合計金額は 1万円と少し
支払いは手持ちのポイントで先払いをして、代金引換で残りの数千円を支払うことにして発注。
注文した時間が夜だったのでこの日は「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」を確認して終了。

次の日、グッドウィル 楽天ストアから「商品を発送しました」とメールが届いく
内容を確認したところ配送はクロネコヤマトの宅急便、
請求金額の内訳にあった代引き手数料が、代引きで支払う金額が1万円未満なのに
1万円以上に適用される手数料のままだったので1万円未満の手数料に訂正するように書き足してメールを返信。
楽天ストアページ下の方にある手数料表と(クロネコヤマトの手数料は同じ金額。

グッドウィル楽天ストアから届いた返信は何故か問いあわせへの回答と題されていて中身は
「ポイントを引いた分に送料、代引手数料が発生するのではありませんので、変更は出来ません。
詳しくは、楽天のガイドにて確認ください。」

とこちらの常識から外れたおかしな内容。

仕方がないのでもう一度 代引き手数料が配送会社が受け取る事務手数料なのだから、ポイントで先払いした分まで手数料の対象に含めるのはおかしい。と訂正をするべき理由を説明して改めて訂正をするようにメールを送るも
返ってきた返事は
「仮にお客様の言われる方法を当店で適用しますと、代引手数料は315円となりますが、1万円以下のご購入ですので、送料が777円発生します。
どちらがいいのかお判りになると思います。
よろしくお願いいたします。」
(1万円以上購入で送料無料のキャンペーン中だった)
と、私の言っている事とはかみ合わない上に、まるで支払いの高い安いを問題にしているかのような理解をされてとても会話にならなかった。

お話にならないので電話でキャンセルを伝え、メールで社会通念に反する行為だと指摘して終わり。
受け取り前だったので被害にはあわなかったが、
グッドウィルのやり方だと代引き手数料とされた根拠のない料金(差額分)が発生しているわけで、
詐欺で警察沙汰になってもおかしくないことですよね。
ネットでグッドウィルの評判など軽く調べてみたけど見つからないのは金額が小額だからなのかなー。
店舗いった人の感想で「店員の態度・言葉遣いが悪い」って話はいっぱいあったが。
スポンサーサイト
お気に入りに追加

ページトップ

12:26:51   Others  Comment( 0 )  Trackback( 0 )  [ Quote ]

次の記事:月末恒例楽天100ポイントプレゼント トップへもどる 前の記事:楽天100ポイントプレゼント

コメント

コメントはこちらから

管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tenmamnet.blog63.fc2.com/tb.php/858-b920ced6

メニュー

カレンダー

<<    2017-06   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事

コメント

トラックバック

お気に入り

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

フリースペース


↓ブックマークに追加↓

[参加Ranking]
JApanBlogR FC2 Blog Ranking ランキングジャパン 人気blogランキング

[-ショッピング-]
楽天で探す
楽天市場


ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。